ブノワコーチは「プロフェッショナル」

Q:ナショナルチームにはブノワコーチがいますが、松井選手にとってのブノワコーチとは?

Final / Men Elite Team Sprint / ASIAN TRACK CHAMPIONSHIPS 2020

ブノワ・ベトゥ 日本ナショナルチーム短距離ヘッドコーチ

ダメなところも良いところも言ってくれますし、良いコーチです。あとはいつも自分のことも周りのことも、すごく良く見てくれていると感じます。コーチとしてプロフェッショナルな人だと感じます。

Q:他の競技も経験されてる松井さんから見て、具体的にはどういうところがプロフェッショナルだと感じますか?

初めは衝撃的でした。練習中でも和気あいあいとやれているんです。他の競技をやっていた時には「練習は練習」だったので、練習中に和むことなど考えられませんでした。

ブノワコーチがいるナショナルチームは、きちんと練習をするのですが、練習中でも楽しいんです。ONとOFFがしっかりしているというか・・・走り終わったらふざけても問題無いし、やることをやっていれば携帯を触っていても良いし。選手とコーチとの関係が良くないと、そのような雰囲気にはならないでしょうし、お互いが信頼しているからこそ今のような雰囲気になっているのだと思います。

JKA250落成式 Final / Men's Keirin / GRAND PRIX OF MOSCOW 2019

Q:因みに一番仲が良いナショナルチームの選手は誰でしょう?

雨谷さんですね。いつもしゃべり掛けてくれるし、年も近いので。でも今度、深谷さん、脇本さんと車を見にいく予定です(インタビューは2019年7月に実施)

深谷知広流S1NEO FP03×ホンダS660エクストリーム輪行…?

Q:話していて思うのですが、松井選手はチームの中ではイジられキャラですか?

完全にイジられキャラです。僕はイジられるのを楽しんでいるんですかね?

Q:そんな松井選手がイジれる人は?

雨谷さんだけです。新田さんとかは絶対に無理です(笑)

JKA250落成式、

雨谷一樹 選手

Q:松井選手の競技者としての最終目標は?

一番大きな目標はオリンピックで結果を出すことですね。もちろん競輪でグランプリにも出て勝ちたいですが、やっぱり世界一になりたいです。今もナショナルチームにいて凄く刺激を受けます。ただ、皆の直近の目標は東京オリンピックだと思いますが、僕はパリを見据えています。

新世代のエース、松井宏祐に要注目

気さくでサービス精神旺盛な松井選手。2019-2020シーズンは、ワールドカップへ日本代表として初参戦するだけでなく、競輪でも年末のKEIRINグランプリシリーズでヤンググランプリ2019への出場も決定している。

松井宏祐が初めて挑むワールドカップ、第1戦は11月1日からミンスクにて開催。果たして世界との戦いの末に何が見えるのか?これからの松井選手の活躍に期待が掛かる。