スプリントは100%、チームスプリントは300%

2/3 Page

ナショナルのやり方は、競輪選手にも有効?

深谷知広 ジャパンカップ×HPCJC, 伊東温泉競輪 長迫吉拓撮影

Q:自転車競技で世界トップのコーチたちに鍛えてもらった深谷選手ですが、競輪選手にとって、ナショナルチームのやり方を学ぶことは必要なことだと思いますか?

100%必要だと思います。競輪選手ってガラパゴスなので、世間が狭いし考え方も偏りがち。まあ偏って頂点を極める人もいますが……でもナショナルチームに入って広い視野を持つことによって、芽が出ない可能性が大分減るかなと思います。

自分はいろんな地区へ練習に行っていたので、様々な孤立した世界を見てきました。昔の”藩”の時代のようなイメージです。違う国に行って、明らかに違う世界を体感しています。その”違い”を、競輪選手だけやっているとわからない人もいると思いますし、それで埋もれていく人もたくさんいます。

ナショナルチームに入ることが、日本の競輪でトップを獲るために必須かと言われたら、そうではないかもしれません。でも走力のレベルは上がります。とはいえ、ガラパゴスの世界にいてもトップは獲れます。それは今までの人が証明してきています。

ただ、広い世界の視野を持った方が、全体の底上げには絶対になります。可能性のある人がその可能性を潰すことが無くなると思います。

Q:若手を鍛えているようなSNSを見ますが、今後はその底上げが面白そうだと感じているのでしょうか?

そうですね。自分が見てきた世界の、言い方が悪いですが「答え合わせ」的な感じです。

実行しないでおくか、やって失敗するかは大きな違いです。自分は100%それがプラスになると思って、周りに提案しています。同じことをやって強くなる人もいれば、そうでない人もいると思います。難しいですね。結局結果論になります。

今は他の選手にとってはプレミアお試し期間みたいな感じだと思います。ナショナルである程度活躍した深谷が近くに来て、ナショナル流のトレーニングというのを提案してやっているという「プレミア時間」。それが一通り終わって慣れてきた時に続けることが出来るか、調子が落ちる時期に続けられるかどうか……そういった時に耐えきれるかどうかは、正直心配です。

Q:脇本雄太選手と一緒にやる、など選択肢は無いのでしょうか?

それはありません。お互いの考え方が違うので難しいです。地区が違うことも「できない理由」のひとつです。結局敵を強くすることになってしまうので……そこに関しては一緒になることは無いと思います。

競輪選手を育てることの方が難しい?

Q:『教えて深谷先生』などでも教えることを実践してきた深谷さんですが、「ナショナルチームにいたから出来ること」と「外に出た時の難しさ」は感じますか?

ナショナルチームの選手を引き上げるよりも、競輪選手を引き上げることの方が難しいという思いがあります。

Q:それはなぜでしょうか?

まず仕事のタイミングが違います。また、それぞれの焦点とするレースの日程が違います。さらにレベルも違います。ですから同じ目的を持った歩みが出来ないことがあります。

収入面の問題もあります。ナショナルチームならばピークを迎えてメダルを狙いにいく大会もありますが、それを競輪選手でやると、凹んでいる時期は収入に直結してしまいます。

ナショナルチームは一定の保証をしてもらっていて、調子が落ちていようが、再度上がれば報奨金などが出ます。そして1つの世界選手権に向けて、そこでメダルを獲れば良いという動きがあるので耐えられます。

一方で競輪選手は各自のレースが収入源になっていて、生活もバラバラ。選手たちを統率するのが難しい上に、調子が落ちて凹んでいる時期に我慢しきれない可能性もあります。1週間の中でキレイに分かれて仕事が別な人もいるので、同じ目標に向かって同じ行動をさせるのが難しい。そんなことをしようとすれば、絶対に誰かがワリを食わなければいけない……そういった難しさに直面しています。

ナショナルの時のように1か月や2か月仕事をせずにトレーニングに打ち込んで、3か月後の大会へ、というスケジュールが理想です。が、競輪選手はそれが出来ない。それが難しいです。

可能性としては、そこのチーム、グループにスポンサーを付ける、獲得することが出来れば、応援してもらえる形を作れれば……解決はするかもしれませんが、それをしない限り解決しない問題だと思います。

Q:その点を解決しない限り世界と戦える競輪選手は出てこない、そういうことになるのでしょうか?

出てこないわけではありませんが、世界で戦えるような選手の人数が限られてくるとは思います。選手の中でも戦えるレベルにある人、いけそうな人が5人いたとしても5/2000です。ですので、多くが世界と戦えるレベルというには難しいと思います。

Q:天から得た物がないと、そういう話でしょうか?

才能という言葉が正しいかは分かりませんが、自分で強くなる方法を見いだせている人の中で、更に世界を目指す人となると、難しいですよね。根本的に変えないと難しいです。

上がっていく過程が好き

2/3 Page