女子 激戦の準決勝

5/5 Page

死闘を勝ち進んだ、女子決勝

まさに死闘となった準決勝を勝ち進んだ8人の女性レーサーたち。これまでにないロングコースでの戦いで、かなりの体力を消耗した状態で決勝戦に挑むことになった。

決勝メンバー(ゲート順)

1 ローレン・レイノルズ オーストラリア
2 シモン・クリスチャンセン デンマーク
3 マリアナ・パフォン コロンビア
4 ドリュー・ミケルセン カナダ
5 フェシリア・ステンシル アメリカ
6 ペサニー・シュリーバー イギリス
7 メレル・スマルダー オランダ
8 アクセル・エティエンヌ フランス

スタートで飛び出したのはイギリスのシュリーバー。続いて、大会3連覇のかかったコロンビアのパフォンが追いかける形で1コーナーを通過。

その後、徐々にパフォンが先頭のシュリーバーとの差を詰めながらコース後半へと向かっていく。

懸命に逃げるシュリーバー、追いかけるパフォン。4コーナーを過ぎて、さらに差を縮め、抜くタイミングを探していく。

そして勝負は最後の最後までもつれ、フィニッシュライン手前でパフォンが抜きにかかるが、わずかに届かず、シュリーバーが優勝。22歳の若きレーサーが金メダルを獲得した。

パフォンは3連覇はならなかったものの、3大会連続のメダル獲得となった。

女子リザルト

優勝 ペサニー・シュリーバー イギリス
2位 マリアナ・パフォン コロンビア
3位 メレル・スマルダー オランダ

リザルト(PDF)

2日間にわたり、手に汗握る熱戦が繰り広げられたBMXレーシングは、豪快さと華やかさがある一方で、1瞬のうちに明暗が分かれる勝負の儚さを合わせもつ。

わずか40秒の短いレースの中で、ジェットコースターのような感情を多くの人が味わうことができただろう。

そして、そんな最高峰の走りをみた日本人レーサーたちが、パリオリンピックで、今回の悔しさを晴らしてくれるに違いない。

Text : 継松彰宏

7月31日、8月1日は有明アーバンスポーツパークにてBMXフリースタイルが実施され、8月2日からは静岡県・伊豆ベロドロームにてトラック競技が実施される。

東京オリンピック BMXフリースタイル放送予定・インターネット配信予定

東京オリンピック トラック(前半/8月2日〜4日)放送予定・インターネット配信予定