エリミネーションとは

2/3 Page

男子エリミネーション・出場選手一覧

2周回ごとに1番後ろでラインを通過した選手が1人ずつ脱落していく(エリミネートされる)サバイバルレース。

中野大詞 早稲田大学
中村龍吉 中央大学
貝原涼太 宇都宮ブリッツェン
北村翔太 日本体育大学
石井麻希斗 日本体育大学
川田真也 日本体育大学
伊澤将也 鹿屋体育大学
山本哲央 チームブリヂストンサイクリング
荒井佑太 福井県自転車競技連盟
世古眞太郎 LEOMO Bellmare Racing Team
橋本英也 チームブリヂストンサイクリング
孫崎大樹 Sparkle Oita Racing Team
徳田優 チームブリヂストンサイクリング
河野翔輝 チームブリヂストンサイクリング
今村駿介 チームブリヂストンサイクリング
兒島直樹 チームブリヂストンサイクリング
佐藤健 日本大学
松岡優馬 日本体育大学

レースレポート

18人が出走した男子エリミネーション。チームブリヂストンサイクリングの面々が集団の前方をキープしながらレースが展開される。6人目にエリミネートされたのは早稲田大学の中野大詞、現在日本競輪選手養成所に在所中の中野慎詞の弟。

残り7人、ブリヂストンの選手が3人残る状況。ここからさらに3選手がエリミネートされ、残った4人は橋本、山本、今村、孫崎。

ここで今村が先頭に立ちペースアップ。山本哲央が大きく遅れ、エリミネートされる。

残り3人、不意をついてアタックした橋本が大きくリード。今村と孫崎も続くが、孫崎はここでエリミネートされてしまう。

いよいよ最終局面、橋本&今村の一騎討ち。逃げる橋本と追う今村という展開に。橋本が再びアタックし、逃げ切りるか・・・と思いきや、最終周回のバックストレートで今村は橋本へ追いつき、最終コーナーでは先頭となる。最終ストレートを前に橋本が「お前が一番だよ」のようなジェスチャーを見せ、今村の優勝が決まった。

そのまま1着となった今村は大きくガッツポーズを決め、フィニッシュラインを駆け抜けた。

リザルトPDF

今村駿介コメント

久しぶりに個人で全日本のタイトルを獲れたので、嬉しいです。(英也)先輩にはほとんど勝った事無かったんで、追い抜けた瞬間「ちょっとは太刀打ち出来るようになったかな」と思いました。

橋本英也コメント

1週間前に腰を痛めていて全然乗れていなかったこともあり、コーチには「楽しんで走って」と言ってもらっていました。楽しむ事を意識しながら走ります。

今の状態はベストではなく、仕上がりでいうと20%ぐらい。今回は、個人の優勝というよりもチームの優勝を意識しています。その中でもどう走るかという事を探っていきたいですね。

女子エリミネーション

2/3 Page