男子エリミネーション

3/3 Page

女子エリミネーション・出場選手一覧

鈴木奈央 チーム楽天Kドリームス
内野艶和 チーム楽天Kドリームス
古山稀絵 チーム楽天Kドリームス
中村妃智 JPF
渡部春雅 明治大学

レースレポート

女子エリミネーションへ出走したのは5人。10周で完結してしまうため、序盤から熾烈なサバイバルゲームが展開された。最初のエリミネートでは3者が後方で横並びになったが、除外されたのは渡部春雅(明治大学)。

次にエリミネートされたのは東京オリンピックのマディソン代表、中村妃智。残ったのはチーム楽天Kドリームスの3人。その中で、最初にエリミネートされたのは古山。

残った鈴木と内野の一騎打ち。両者ともにガールズケイリン選手であり、スプリント力はお墨付きだ。

互いの出方を伺い牽制し合うが、一瞬の隙をついて駆け出したのは鈴木。

そのまま鈴木が先着し、全日本チャンピオンのジャージへ袖を通した。

リザルトPDF

鈴木奈央コメント

Q:優勝おめでとうございます。狙い通りの展開でしたか?

狙い通りでした!自分で仕掛けて勝った方が嬉しいし、それで負けたとしても「また練習しよう」と思えるので。絶対に仕掛けようと思ってましたし、レース運び的に勝てると確信していました。

Q:今回は5種目にエントリーですが、どのような走りをしたいですか?

全部、勝ちたいです!つやちゃん(内野艶和)には去年もいくつか負けているので、今年は負けたくないです。マディソンでは(中村)妃智さんがライバル。こちらも負けたくないです!

内野艶和コメント

Q:初日レース、良いスタートが切れましたか?

まずは無事に、久しぶりの大会初日をスタートできたことにホッとしています。1位を狙っていましたが、最後は気持ちの弱さで負けてしまいました。

Q:迷いがあった?

「どうしよう」と思ってるうちに行かれたので。奈央さんの性格的に「行く」人だとわかってたのにな、と。思い切り行けば良かったです。慎重になり過ぎて、後ろを意識しすぎでした。明日からも表彰台の一番高い所を狙います!

古山稀絵コメント

Q:レースの振り返りをお願いします。

優勝を狙っていたので残念ですが、ある意味予想通りの結果になりました。鈴木選手と内野選手の2人が残った時に、どんな風に勝負できるか迷った結果がこの順位に繋がりました。

Q:明日からはどのような走りをしたいですか?

少人数でのレースにも慣れていなかったのですがそれにも対応しつつ、しっかり修正して勝つための作戦を見つけていきたいなと思います。明日も自分らしい走りをして、より良い走りをしたいです!

YouTubeで生中継『全日本選手権トラック2021』