中長距離男子

2/2 Page

梶原悠未

梶原悠未 / 2021 Track Cycling World Championships

Q:東京オリンピックでは女子オムニアムで銀メダルを獲得。それから数ヶ月が経ちましたが、オリンピックの結果をどのように受け止めていますか?

「すごく悔しかった」の気持ちが大きいです。パリに向けた原動力になる銀メダルだったなと感じています。

Q:ここからパリまでの3年間、どのように設計図を書いていますか?

東京を走り終えて見つかった課題が「持久力」「レース中の戦術・技術」でした。ここからの3年でそれを克服するためのトレーニングだったり、レース経験を積んでいきたいと思っています。

Q:今回の世界選手権はオリンピックの銀メダリスト、そしてディフェンディングチャンピオンとして迎える大会です。心境としてはいかがですか?

ジェニファー・バレンテ選手、ケイティ・アーチボルト選手などの強豪選手が出場します。今回も変わらず挑戦者の気持ちで、世界のトップ選手と戦いたいと思います。

Q:戦うにあたって、どこがポイントだと考えていますか?

一番は「勝ちたい」という素直な気持ちではないでしょうか。レースの苦しい場面で「もう一踏ん張り」が必要になる時、それが大事になると思います。

Q:調整は順調ですか?

はい。体調も問題ありません。

Q:オリンピックからここまではどのような点を重点的にトレーニングしてきましたか?

持久力です。まだ2ヶ月ちょっとですので大きな変化はありませんが、3年後のパリに向けてのスタートは切れています。パリから逆算して今年の目標をクリアしていきたいです。

2021 Track Cycling World Championships

Q:トラックを走った印象はどうですか?

雰囲気も良くて、走りやすいです。みなさん言ってるかと思いますが、確かに直線が長くてコーナーが短いですので、レースの際にもそこは頭に入れて走ります。

Q:オムニアムはどのように走りますか?

オリンピックのレースは「自分の中での完璧なレース」ではありませんでした。ミスも多くて、その中で粘って銀メダルを取った形です。今回は完璧なレース展開で戦うことを目標にしたいです。2連覇を目指します。

Q:自信に満ちている感じがします。

世界選手権も……6回目?くらいですかね。この雰囲気にも慣れてきましたし、メンバーの顔ぶれも覚えてきました。パリに向けて若手選手が出てくるはずですので、そこをしっかり調査しつつ、私も3年間で進化していく強い気持ちを持って臨みます。

Q:エリミネーションとスクラッチにも出場しますね。

どちらもアルカンシェル(世界一に贈られる虹色ジャージ)を目指して走ります。1年半アルカンシェルを着て走ってみて、やっぱり憧れのジャージを着る影響力はすごく大きいと感じました。このジャージを着続けたい気持ちでトレーニングをしてきました。

Q:「アルカンシェルを着続ける」という目標は、プレッシャーにはならないんですか?

オリンピックを終えた後、すぐに次の「パリでの金メダル」、そして「世界選手権を4連覇してパリに挑む」目標が頭に浮かびました。宣言したからには、強い気持ちでそれを実現していきたいと思っています。

Q:では、この大会をどのような大会にしたいですか?

東京オリンピックでの反省をしっかり活かし、パリでの優勝を周りから期待してもらえる結果を出したいと思います。

鈴木奈央

鈴木奈央 / 2021 Track Cycling World Championships

Q:体調はいかがですか?

思ったより時差ボケもなく、しっかり眠れています。体の状態も良いです。

Q:東京オリンピックはどのようにご覧になりましたか?

レベルが高かったですね。私はチームパシュートを観に行ったのですが、最下位のチームでも4分10秒。びっくりして言葉が出ない感じでした。

日本チームの中長距離女子はまず人数が少ないです。人数を増やして底上げをしなくちゃいけないなと感じました。オムニアムなども何回も何回ももがくようなレースで、持久戦になっていましたね。その辺りも強化しなくてはいけないと感じました。

Q:3年後、そこに自分の姿があるイメージは?

正直見えなかったです。でも「そこで戦いたい」という気持ちは確かに湧きました。どの種目になるかはわかりませんが、そこを目指して戦いたいという気持ちの再確認はできたので、頑張っていきたいと思っています。

鈴木奈央 / 2021 Track Cycling World Championships

Q:今回はリザーブでの参加です。

マディソンでの出場を目指してやってきたんですが……蓋を開けてみればマディソンの枠がなくて。

他の個人種目は梶原悠未選手が出ると決まっていたので、リザーブとして行くかどうか、という状態でした。「リザーブだったら行きたくないな」の気持ちも正直あったんですが、現地で生のレースを見て、学ぶことも大事だと思い直しました。何かを学んで帰りたいです。

Q:一番注目している種目は?

オムニアムです。戦法とかも全然違うと思うし、今回からエリミネーションが単体の種目になっているので、それも楽しみですね。私はスクラッチが得意なんですが、オムニアムのスクラッチと単体のスクラッチではレースが全然違うので、その辺りも見ていきたいです。

鈴木奈央 / 2021 Track Cycling World Championships

Q:今一番自分に必要だと思うものはなんですか?

持久力が足りないと思います。最近はロードトレーニングに力を入れています。

【全員インタビュー・前編】2021トラック世界選手権、現地で大会前日の想いを訊く【短距離】/2021トラック世界選手権・フランス