ケイリンとは

2/2 Page

準々決勝 小林優香のレース

準々決勝は全部で3レースが行われ、各レース4着までが次の準決勝に進む。前日行われた1回戦では、冷静なレース運びで2着となりこの準々決勝に駒を進めた小林。

同じレースで戦う相手は、オーストラリアのカーリー・マカラク。カナダのケルシー・ミシェル。中国のゾン・ティエンシー(鍾天使)。ウクライナのリウボフ・バソワ。そしてアメリカのマダリン・ゴドビーの5選手。小林にとってはいずれも敵わない相手ではない。

周回中の並びは先頭に中国のゾン、2番目にオーストラリアのマカラク、3番目にウクライナのバソワ、4番目に小林優香、5番目にカナダのミシェル、そして最後尾の6番目のアメリカのゴドビー。

残り3周でペーサーが離脱すると6人が牽制状態に。誰がどこで踏み出すのか、全員が全神経をとがらせて次の展開を待つ。

そして残り2周になる手前で動いたのは3番目にいたウクライナのバソワ。ペダルを踏み込み加速しながら前をうかがう。これに小林が続く。さらにその大外からはカナダのミシェルが猛スピードで上がってきた。

小林は前にいるバソワの動きを気にしてか、まだ前に出ない。

そして残り1周、先頭はカナダのミシェル、2番目に中国のゾン、小林は5番目の位置。

準決勝に進めるのは4着まで、小林は、この先最低ひとつは順位を上げなければここで敗退となってしまう。

小林は必死の追走、しかしすでに全員がトップスピードに入っているのでなかなか前に進めない。

小林は最後まで前のバソワを抜くことが出来ず。逆に内側から後ろにいたアメリカのゴドビーに抜かれて6着。まさかの準々決勝敗退が決まった。

準々決勝結果PDF

Text:伴達朗

女子ケイリン オランダのブラスペニンクスが金メダル獲得/東京オリンピック自転車トラック競技

東京オリンピック トラック(後半/8月5日〜8日)放送予定・インターネット配信予定

伊豆ベロドロームは数少ない有観客の会場。会場で観戦予定の方は、「声を出しての応援の禁止」「直行・直帰」などのガイドラインが公開されているため、事前にご確認を。

チケットホルダー向け新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(Ver.1 2021年6月23日)

東京オリンピック数少ない有観客観戦地 自転車トラック競技開催の伊豆ベロドロームへのアクセス