2021年8月2日、東京オリンピック開幕から11日目。自転車競技は、都心でスピードと技を競ったBMXの熱戦から、舞台を静岡県伊豆市に移し、自転車競技カテゴリーでは最後となるトラック競技が始まった。

初日は女子チームスプリントの予選〜決勝と、男女チームパシュートの予選。初日にして、2種目で世界新記録が出る結果となった。

▼女子チームスプリントレポート

東京オリンピック自転車トラック競技開幕 中国がオリンピック連覇/女子チームスプリント

男女チームパシュート予選(出場は男女とも8チーム)

チームパシュートとは?

チームパシュートは1チーム4人で4km(トラック16周)を走り、その完走タイムを競う種目。4人同時にスタートし、風の抵抗を最小限に抑えるため4人が縦一列となって先頭交代を繰り返しながらスピードを維持する。

3人目の完走タイムがチームのフィニッシュタイムとなる。4人が力を合わせることで維持されるスピード。風圧と戦うための一糸乱れぬチームワークが見所となる。

勝ち上がり方式は、予選、1回戦、そしてメダル決定戦を含む順位決定戦の3段階。予選はタイムトライアルで順位をつけ、次に行われる1回戦の組合せを決める。その1回戦とメダル決定戦を含む順位決定戦は2チームがホームとバックに分かれ、同時にスタートする対戦方式で行われる。

女子チームパシュート予選

1/3 Page