日本代表選手の献立調べ

2/2 Page

「色合いを意識」古山稀絵

Q:1日の食事を教えてください。

朝は白米、味噌汁、納豆、生卵。昼は前日の夕飯の残りです(笑)ご飯と味噌汁と夕飯の残りのおかずですね。

夜には白米、味噌汁にサラダが加わります。良く食べるのはキーマカレーで、最後はヨーグルトです。

Q:味噌汁の具は?

インスタントの、フリーズドライの物を使っています。

Q:ワンポイントアドバイスなどは?

とりあえずトマトを入れて色合いを良くすることです。ランチョンマットも大事ですね。油はオリーブオイルを使います。肉から油が出る場合は、極力それを使うようにしています。

隠れ料理人・今村駿介

Q:普段の食事を教えてください。

大体はご飯、味噌汁、目玉焼き2つです。味噌汁の具は豆腐、もやし、じゃがいも、玉ねぎ、エノキ・・・日によりますけど、冷蔵庫にあるものを入れています。

朝は大体何かしら小物を作っています。ほうれん草のおひたしとか、きんぴらごぼうとか。タンパク質は卵か納豆からですね。納豆ともずくは毎日食べるようにしています。

Q:昼はどうでしょうか?

練習前ならご飯と、鶏胸肉かササミ、味噌汁ですね。それからトマト、レタス、カイワレ、パプリカなどのサラダ。行きつけのレストランの方が買い付けに行く市場が安いので、よくそこに買い出しに行きます。練習後もほぼ同じで、ご飯の量が多いか少ないかの違いですね。

夜は3、4日に1回は馬刺しを食べています。佐藤(慎太郎)さんと同じですね(笑)。

Q:なぜ馬刺しなんでしょう?

好きなんですよ。超好き。九州出身なので甘口醤油で食べるのが好きです。とりあえず肉は食べます。大体レパートリーが決まってるので、胸肉を炒めるかササミを炒めるか、ホッケか鯖か馬刺しですね。

あとは朝と同じで、納豆を抜いてご飯と味噌汁とか。

Q:朝昼晩はあまり変わらないんですね。

メインが変わるくらいで、あとはほとんど同じです。日記を書いていて、何を食べたか思い出すために写真も撮っています。

Q:食事で気をつけていることは?

タンパク質の量は、体重の2倍の量を3食で均等に食べるようにしています。彩も気にしてます。パプリカの黄色なんかがあると、見栄えが良いですね。

Q:そのタンパク質の量は指導を受けて?

いえ、高校時代から1.5〜2倍は摂るようにしています。食品パッケージにもタンパク質量は記載されていますけど、それがそのまま吸収されるわけではないので、余分に摂取するようにしています。高タンパク低脂質の食事を心がけています。

背が高いのは様々な物を食べるから?近谷涼

朝食はこんな感じです!

・シリアル
・牛乳orヨーグルト
・バナナorりんごorみかんor柿
・はちみつ
・パン
・ゆで卵
・トマトジュース

昼食だとこうなります!

・白米
・肉類(鶏肉or牛肉or豚肉)
・豆腐
・サラダ
・めかぶorもずく
・チーズ
・オレンジジュース

1日の締めくくりの夕食です!

・白米
・味噌汁
・肉類(鶏肉or牛肉or豚肉)
・魚類(ツナorししゃもorシャケなど)
・卵類
・サラダ
・納豆
・海苔

体づくりの要

食べるのも仕事と言われるほど、選手にとって食事はレースで戦うために重要な要素だ。

野菜やたんぱく質などバランスよく摂取し、日々の厳しい練習に備えている。読者、そして競技者のみなさんも一度参考にして見てはいかがだろうか?(食べ過ぎには注意して下さい!)