女子ポイントレース

3/4 Page

男子ポイントレース

男子ポイントレースは160周回で争われ、計19人が出走。

レース序盤は各国が均等にポイントを獲得していき、決定的な逃げが形成されないまま淡々とレースは進んでいく。

中盤、5回目のポイント周回を終えて集団から飛び出したダニエル・クリスタ(ルーマニア)とラマーン・ラマナウ(ベラルーシ)が残り96周で集団の1周追い抜きに成功。

以降マテオ・ドネーガ(イタリア)が積極的にレースを動かし続け、4人の逃げを形成するも残り54周で集団が追いつきレースは振り出しに。

残り52周でモラ(スペイン)がアタック。すかさずドネーガが反応し、2人逃げのままモラが着々とポイントを獲得していく。

残り36周で2人は集団の1周追い抜きに成功し、レースは終盤へ。

残り20周で単独で飛び出したダニエル・クリスタ(ルーマニア)が逃げ切りを成功させた事で最終ポイント周回で1着を獲得。レース中盤から終盤にかけれ大量ポイントを獲得したモラ(スペイン)が1位、ドネーガ(イタリア)が2位、そしてクリスタが最後のポイントを周回を1着として暫定4位から最終成績を3位とし、銅メダルを獲得した。

結果、同種目で世界選手権銀メダル獲得の過去を持つセバスチャン・モラ(スペイン)がポイント周回を5回1着とし、51ポイントで優勝。ポイントレースでは自身にとって初となるヨーロッパ王者となった。

順位 国(名前) ポイント
1位 セバスチャン・モラ(スペイン) 51pt
2位 マテオ・ドネーガ(イタリア) 42pt
3位 ダニエル・クリスタ(ルーマニア) 40pt

リザルト(PDF)

男子ケイリン

3/4 Page