チームパシュート

2/3 Page

男子スクラッチ

前日に開催された男子エリミネーションで、惜しくも優勝を逃したユリ・レイタオ(ポルトガル)だったがスクラッチでは圧勝。

フィニッシュまで残り39周、レイタオが単独で集団から飛び出し、レースは活性化していく。オリバー・ウッド(イギリス)を含む7人が追走するも差は広まり、残り32周からレイタオは次々と前走者を追い抜き初め、残り26周でメイン集団を1周追い抜きすることに成功する。

残り15周ではウッド、クリストス・ボリカキカス(ギリシャ)、セルゲイ・ロストフステフ(ロシア)、ロマン・グラディッシュ(ウクライナ)、そしてレイタオの5人の逃げ集団が形成され、レースは終盤へ。

そして残り6周回で再び単独で飛び出したレイタオが先頭でフィニッシュ。積極的なレース展開でヨーロッパ王者に輝いた。

以下レイタオ優勝コメント。

「とても速いレースでした。ヨーロッパ王者になれた事をとても嬉しく思います。夢だったし気持ちを表現できません。素晴らしい事だし、僕にとってもポルトガルチームにとっても夢が叶いました。(自転車は)僕の情熱であり人生であり、6歳からレースをしていて人生を賭けてきました。今日ヨーロッパ王者になれたことは夢のようです」

順位 名前(国)
1位 ユリ・レイタオ(ポルトガル)
2位 ロマン・グラディッシュ(ウクライナ)
3位 オリバー・ウッド(イギリス)

リザルト(PDF)

女子エリミネーション

2/3 Page