男子スクラッチ

3/3 Page

女子エリミネーション

ラケーレ・バルビエリ(イタリア)との一騎打ちを制したエリナー・バーカー(イギリス)がヨーロッパ選手権エリミネーション初優勝を飾った。

スタート直後からバルビエリとバーカーが先頭に位置取り、淡々とレースは進んでいく。残り6人を切った頃からバルビエリが先頭、バーカーは集団後方で様子を伺いながら落ち着いてレースを展開する。

残り4人となった除外周回ではダイアナ・クリモヴァ(ロシア)がレースから降ろされ、メダル争いはバルビエリ、バーカー、マリア・マルティンス(ポルトガル)の3人に。

スプリント周回でマルティンスが先行するが残った2人に交わされて除外。そして、苦しむバルビエリを横目にバーカーは更にペースを上げ、そのまま先頭でフィニッシュし優勝となった。

以下バーカーコメント。

「とても嬉しいです。もう脚が動かなくなりそうで、ヨーロッパ選手権というレベルでのエリミネーションは今まで走った事がなかったのでどうなるかも分かりませんでした。この結果が嬉しいですし驚いています。終盤は私かバルビエリかと思っていて、もし終盤に彼女と残ったら先に仕掛けるしかないとローラ・ケニー選手とも話していました。イギリスは新型コロナの影響で再びロックダウンになっていますが、こうしてレースができて嬉しいです。」

順位 名前(国)
1位 エリナー・バーカー(イギリス)
2位 ラケーレ・バルビエリ(イタリア)
3位 マリア・マーティンス(ポルトガル)

リザルト(PDF)

全リザルト