1回戦(8チーム出場対戦方式)

予選でデンマークが出した世界新記録のタイムを超える国が出ない中、最終組にはデンマークとイタリアの対戦となった。レースは予選で刻んだタイム通りに走るデンマーク。その走りと互角の勝負を繰り広げるイタリアのデッドヒート。

誰もが世界新記録を出したデンマークの圧勝かと思ったが、1km、2kmと過ぎて両者の差はほとんど無し。デンマークは予選の走りと同じペースで進んでいく。3km通過時にはイタリアが1秒ほど遅れを取り、勝負ありかと思われたが、最後の1kmでイタリアがじわじわと追い上げていく。最終周回ではほとんど同時にフィニッシュし、僅差でデンマークがこの対戦を制する形となった。

そしてデンマークのフィニッシュタイムは3分46秒203。予選で出した自身の世界新記録を更にコンマ3秒ほど更新し、この日2回目の世界新更新となる快挙を果たした。そしてデンマークに敗れたイタリアのフィニッシュタイムは3分46秒513と、こちらも驚異的なタイム。デンマークとイタリアによる事実上の決勝戦のようなレースが1回戦の最終組で行われた。

男子チームパシュート1回戦リザルト(PDF)

メダル決定戦へ進出したのは以下のチーム

決勝:デンマークvsニュージーランド
3位決定戦:オーストラリアvsイタリア

男子チームパシュートメダル決定戦スタートリスト(PDF)

メダル決定戦は大会2日目、現地27日夜に行われる。大会の様子は生中継でスピードチャンネルが放送予定。再び世界新記録を樹立する・・・・そんなことが起こるのだろうか?