既に出場枠の獲得が決定している種目
世界選手権の結果を待たずして、2020東京オリンピックへの出場が確定している種目は下記の3つ。
男子ケイリン
シーズンを通してランキング1位の座を守り続けた男子ケイリンは、現在もぶっちぎりのトップ。
チームスプリントからの自動枠での獲得が見込まれているが、仮にその枠を失ったとしてもケイリンでのボーダーであるロシアとは3000点以上の差がついている。どう転んでも圏外に落ちることはない。
男子スプリント
今シーズンの大躍進が記憶に新しい男子スプリントは現在ランキング6位。
こちらもチームスプリントからの自動枠を失ったとしてもボーダーとの差が非常に大きく、何が起きたとしても逆転されることはない。
女子オムニアム
現状では女子マディソンからの自動枠での獲得が見込まれている女子オムニアム。ワールドカップ連覇などでポイントを伸ばし続けたため、仮にマディソンで枠を失ったとしても100%の安全圏にいる。
出場枠の獲得可能性が高い種目
男子オムニアム
男子オムニアムも出場枠の獲得可能性が高い。前述の3種目と比べるとボーダーとの点差は少ないが、(2020年2月24日編集)世界選手権で優勝した際に得られるポイントは最大1500点(世界選手権で得られるポイントはオリンピックの対象大会のみ2倍となるため=通常は750点)。そのため現在圏外の国にもチャンスはある。ただし、今の順位でランキング上位にいる国は日本も含め、今シーズンに上位成績を納めてきた国々。これが逆転されることは考え難いだろう。