決勝:小林優香の銅メダル

小林は準決勝を3着で勝ち上がり、決勝へ進出。

2nd Round / Women's Keirin / TISSOT UCI TRACK CYCLING WORLD CUP III, Hong Kong

2回戦で小林優香は3着、決勝進出を決めた

勝ち進んだメンバーは以下の通り。リー・ワイジーの走りを見ようと、満席の観客は盛り上がりを見せる。

バソワ(ウクライナ)
イ・ヘジン(韓国)
リー・ワイジー(李慧詩:香港)
小林優香
ブラスペニンクス(オランダ)
ヒンツェ(ドイツ)

並びは小林、イ・ヘジン、バソワ、リー、ヒンツェ、ブラスペニンクスとなってレースが進む。

残り3周を前にヒンツェとブラスペニンクスが前に上がり、ペーサー退避のタイミングとなる残り3周時点で2人に反応したイ・へジンが小林をかわして先頭へ。

内側にイ・ヘジン、続いて小林、外側にヒンツェとブラスペニンクスとなり、バソワ、リーが5、6番手となる。

更に残り2周時点では前に出きったヒンツェが先頭。横にはブラスペニンクスがいるため、小林は逃げ場がないような状態に。

残り1周となり世界チャンピオンのリーが大外から仕掛けると、小林も加速するが外に道は無く、内側で活路を探す。

残り半周で小林の後ろからはバソワが内側の空いたスペースに潜り込むと、そのまま最終ストレートへ。塊となってフィニッシュラインへと流れ込んだ選手たち。

1着はヒンツェを交わして先着したイ・へジン(韓国)、2着は最終周回で内側抜け出したバソワ(ウクライナ)、3着には小林が入った。

TISSOT UCI TRACK CYCLING WORLD CUP III, Hong Kong

優勝はイ・へジン(韓国)、2位はバソワ(ウクライナ)、そして表彰台の最後のスポットはこの大会が今シーズンのワールドカップに初参戦となった小林優香。

TISSOT UCI TRACK CYCLING WORLD CUP III, Hong Kong

小林優香インタビュー

小林優香, TISSOT UCI TRACK CYCLING WORLD CUP III, Hong Kong

悔しい気持ちが強いです。金メダルを狙っている中で、内側に詰まっての銅メダルになってしまったので悔しいです。次はレースの組み立てをもう一度見直し、来週から始まるニュージーランドでのレースで金メダルを獲りたいと思います。