元アワーレコードホルダーで、再度アワーレコードに挑戦するためにクラウドファンディングを募っていたビットリア・ブッシが2023年10月11日、アワーレコードに再挑戦。これまでの女子世界記録「49.254km」を塗り替え、「50.267km」の新記録を達成した。

期待を背負っての再挑戦

ビットリア・ブッシはイタリアの女子女子中長距離選手で、数学者の一面も持つ。2018年にメキシコ・アグアスカリエンテスでアワーレコードに挑戦し、「48.007km」を記録していたものの、その記録は別の選手に塗り替えられていた。

2023年のはじめより、ブッシは再びアワーレコードに挑戦するためのクラウドファンディングを開始した。「女子のアワーレコードが未だ到達していない『50km』の壁を越えてみせる」として支援者を募ったこのプロジェクトは、目標金額を達成。たくさんの応援者の期待を背負っての再挑戦となった。

元レコードホルダーのビットリア・ブッシが「アワーレコード」へ再挑戦 クラウドファンディングも

新記録「50.267km」

アワーレコードは「単独で1時間の間にどれだけバンクを周回出来たか」を競うもの。UCIポイントなどは特に関係なく、選手自身の腕試し的な位置付けにある。

10月11日のチャレンジで、ブッシは見事新記録樹立に成功。女子がこれまで到達することができなかった「50kmの壁」を、宣言通り超える結果となった。

挑戦を終えたブッシは

「2018年に記録を樹立したのと同じ自転車競技場場で、50.267kmの距離を走破し、2回目のアワーレコードを樹立できたことに興奮しています。

これは、私と私のプロジェクトを信じて、長年にわたって私をサポートしてくれた人々のおかげです。この成果は卓越したチームワークの結果であり、その実現に貢献したすべての人に感謝したいと思います」

とコメントしている。

UCI「Vittoria Bussi reclaims the UCI Hour Record timed by Tissot and breaks the legendary 50-kilometre barrier

過去のアワーレコードに関する記事はコチラ