2023年9月27日、2022アジア競技大会(杭州)のトラック競技2日に男子のチームパシュート決勝戦と3位決定戦が実施された。

日本は前日に行われた予選、1回戦と勝ち上がり、決勝で中国チームと対戦。レースでは3分52秒757の大会新を記録し、中国を大きく突き放して金メダル獲得を果たした。日本チームの優勝は1990年の北京大会以来の優勝となった。

圧巻のレース アジアでは敵無し

日本チームのメンバーは予選と同様に松田祥位、窪木一茂、橋本英也。兒島直樹(記載順の並び)の4人。

男女ともに決勝進出 決勝は中国と対戦/2022アジア競技大会 チームパシュート

1回戦では隊列を乱してタイムをロスしたため、前日から1日を置いて改善できるかどうかに注目が集まった。対戦相手は中国チーム。

レースがスタートすると序盤にリードを奪ったのは中国。スピードを上げて1km地点ではコンマ5秒ほどのリードを得る。2km地点通過時には少しずつ日本が差を詰めていく展開。

リードを得た中国だったが、後半に入ると日本が一気に巻き返して優性となり、3km通過時には大きく日本がリードしていく。そのままペースを乱さなかった日本チームが最終的には4秒ほどの大差をつけてフィニッシュする結果となった。

この種目で日本史上初となるアジア競技大会優勝に加えて、大会新記録を樹立し、金メダルを獲得した。

3位決定戦は韓国vs香港。レースは韓国が勝利し銅メダルを獲得した。

順位 チーム 選手名 決勝タイム
1位 日本 松田祥位
窪木一茂
橋本英也
兒島直樹
(今村駿介)
3:52.757
※大会新
2位 中国 孙海蛟 サン・ハイジャオ
ヤン・ヤン
チャン・ハイアオ
サン・ワンタオ
SUN Haijiao
YANG Yang
ZHANG Haiao
SUN Wentao
3:56.277
3位 韓国 キム・ヒョンセオ
ミン・キョンホ
ジャン・ハン
シン・ドンギン
KIM Hyeonseok
MIN Kyeongho
JANG Hun
SHIN Dongin
3:58.594

最終結果PDF

選手コメント

1/2 Page