自転車競技の多数種目が一斉に開催されている『2023世界選手権グラスゴー大会』。8月7日はパラサイクリング種目で2人のメダリストが生まれた。

女子C3 500mTT(杉浦)

C3クラス(切断、機能障害、麻痺などの通常の自転車を使える選手のうち、障害の軽度が真ん中のクラス)に出場したのは、東京パラリンピックのロードレースにおいて金メダルを獲得した杉浦佳子。杉浦はすでに今大会個人パシュートにて金メダルを獲得している。

出場メンバーで唯一40秒を切るタイムを叩き出し、金メダルを獲得。パラサイクリング・トラックで出場した2種目両方で世界チャンピオンとなった。

選手名 チーム タイム
1位 杉浦佳子 日本 39.184
2位 アニク・ファンデンアレンセ van den AARSSEN Aniek オランダ 40.086
3位 メル・ペンブル PEMBLE Mel カナダ 41.404

リザルトPDF▶︎決勝

杉浦佳子コメント

「今大会のバンクは少し苦手なタイプでしたので、伊豆ベロドロームでの自己ベストをターゲットに、目標を39秒5としていました。自分としては最高の結果となったと思います。

自分はトラックには向いていないと思っていました。最初から丁寧に教えてくれたコーチ陣に恵まれたおかげで、このような結果になったと思っています」

男子C2 1kmTT(川本)

予選を2位で通過していた川本。決勝では予選タイムを上回る快走を見せたが、わずかに届かず銀メダルとなった。

選手名 チーム タイム
1位 アレクサンドル・ルオテ LEAUTE Alexandre フランス 1:09.947
2位 川本翔大 日本 1:10.700
3位 ゴードン・アラン ALLAN Gordon オーストラリア 1:11.445

リザルトPDF▶︎予選/決勝

男子C2 オムニアム(川本)

なお今大会で実施された4種目(200mTT、1kmTT、個人パシュート、スクラッチ)の合計得点で競うオムニアムも同時開催されていた。川本は3種目終了時点で暫定5位(94ポイント、4位選手と同点)だったが、最終種目となる1kmTTでポイントを伸ばし、最終順位2位・銀メダル獲得となった。

選手名 チーム ポイント
1位 アレクサンドル・ルオテ LEAUTE Alexandre フランス 156
2位 川本翔大 日本 132
3位 フロリアン・シャプ CHAPEAU Florian フランス 128

リザルトPDF▶︎最終リザルト

川本翔大コメント

「銀メダルは素直に嬉しいです。ですが個人パシュートで銅メダルでしたので、また新たに課題が見つかりました。このあとはロードが控えていますので、狙えるところはしっかり狙いつつ、トラックでメダルを獲った良い流れを繋げていきたいと思います」

【全競技】日本人選手はいつ・どの種目に出る?『2023 UCI自転車競技世界選手権』派遣選手団/イギリス・グラスゴー(8月3日〜13日)