自転車競技の多数種目が一斉に開催されている『2023世界選手権グラスゴー大会』。大会開幕日の8月3日には男子スクラッチが実施され、日本代表として出場した窪木一茂が、2年連続となる2回目の銀メダルを獲得した。

男子スクラッチ

2023年8月3日、イギリス・グラスゴーで『2023世界選手権』が開幕し、初日に男子スクラッチが行われた。レースに出場したのは世界各国から24人。日本からは2022年に、この種目で銀メダルを獲得した窪木一茂が出走。世界からは前回大会王者のディラン・ビビック(カナダ)、地元イギリスのウィリアム・ティドボールなどがエントリー。

レースは60周15kmの戦い。男子特有のハイスピードで周回を重ねていく選手たち。中盤、そして終盤にはアタックが散発し、2人の選手が約半周の差を得て、勝負は最後の5周へ。

集団がスピードを上げながらの、残り3周。窪木は集団内の3番手、絶好の位置で最後の勝負を待つ。

残り2周を前に一気に後方から前に出てきたのは、ロイ・エイフティング(オランダ)。

前からエイフティング、ドノヴァン・ゴロンダン(フランス)、窪木、ティドボール(イギリス)の順。しかし残り1周を前にティドボールが外から位置を上げて2番手に出ると、窪木は4番手となって最終周回へ。

最終周回で先に逃げていた2人を捕らえた集団は、2番手だったティドボール、そして窪木が最後の半周で仕掛けていく。

集団内最終ストレートでは、ティドボールと窪木が抜け出した形になったが、窪木はティドボールを捕まえることが出来ない。

1着はティドボール、窪木は自転車1つほどの差で2着フィニッシュとなった。3着は最後に窪木の勢いを利用して位置を上げたツーア・デンス(ベルギー)。

窪木は最終成績を2位とし、2年連続2回目の世界選手権で銀メダルを獲得を果たした。

選手名 チーム
1位 ウィリアム・ティドボール TIDBALL William イギリス
2位 窪木一茂 日本
3位 ツーア・デンス DENS Tuur ベルギー

男子スクラッチ結果PDF

窪木一茂選手 インタビュー

1/2 Page