そもそも「コミュニケ」とは?

2/2 Page

「コミュニケ」の閲覧方法(JCF編)

長迫吉拓

最後に、JCFの公式サイトにて公開されるコミュニケの閲覧方法について、『2022ジャパントラックカップ I / II』を例にご紹介。

まず、JCF公式サイトのトップページを訪問すると、各自転車競技から1つを選択できるようになっている。

『2022ジャパントラックカップ I / II』はトラック競技なので「TRACK」を選択。すると、主な項目に「NEWS」「CALENDAR」「MOVIES」が表示される。

CALENDAR」をクリックすると、各年・各月に実施が予定されているトラック競技の大会・イベントの日程が閲覧可能。

そして”2022年7月“を選択すると、2022年7月28日〜31日の日程に『(2022)ジャパントラックカップ I / II』を発見できるだろう。

大会名をクリックすると、『2022ジャパントラックカップ I / II』へ出場するためのエントリーフォームなど、本大会に関わる書類や文書が確認できる。

各種様々な文書やフォームが掲載されているなか、「【コミュニケ】」や「公報 / Communiqué」などと書かれている項目に貼り付けてあるのが、各大会に関するコミュニケ。

※2022年7月19日現在は、まだ掲載されていない。

JCFではほとんどの場合、PDFファイルにて掲載されている。

活用のためのヒント

しかし少しややこしいのが、このコミュニケの欄に複数のPDFファイルが掲載されている時。

4日間に渡り開催される『2022ジャパントラックカップ I / II』のように、2日以上にかけて開催される大会では、各日ごとにコミュニケが更新されたり、新たな情報が記載されたコミュニケが掲載されることがある。

その際おすすめなのが、1番下側に貼り付けられたコミュニケだ。上から公開が古い順に並んでいるため、1番下のファイルを選択することで最新のコミュニケを閲覧することができる。

また、大会が終了すると「全コミュニケ」や「COM_ALL」のような名前のPDFファイルが掲載される。これは、大会が終了するまでに公開された全てのコミュニケの情報をまとめたもの。

大会のルールや、大会内で実施された全種目の予選から決勝に至るまでのスタートリストやリザルト(結果)、大会記録などの情報を1つのファイル内で閲覧することができる。

最後に、『2022ジャパントラックカップ I / II』のコミュニケにたどり着くまでの順番をご紹介する。

JCF公式サイトのトップページへアクセス
②各自転車競技から「TRACK」を選択
③「CALENDAR」をクリック
④”2022年7月“を選択
⑤2022年7月28日〜31日に予定されている『(2022)ジャパントラックカップ I / II』をクリック
⑥「コミュニケ」もしくは「公報 / Communiqué」などと記載された欄のファイルから各種コミュニケのPDFファイルをクリック

コミュニケで大会をもっと詳しく!

大会についてもっと知りたい!、と思った時はぜひコミュニケを利用してみてほしい。

そして、選手のカテゴリーや各種目のルール、選手たちが着用するジャージや乗るバイクなどについての解説は、More CADENCEの記事から探すことができる。自転車競技やトラック種目について気になった方は、ぜひJCFの公式サイトとMore CADENCEをフル活用してみてはいかがだろうか。

【ルールのおさらい】東京オリンピック・トラック種目

ジュニア、U19、エリート、マスターズ……自転車競技の出場区分「カテゴリ」を解説

日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界チャンピオン・・・トラック競技のチャンピオンジャージの世界