冷静と情熱のあいだ……

2/2 Page

まずは自分の仕事を、第1走

梅川風子 太田りゆ 佐藤水菜 Women's Team Sprint Qualifying / 2021 Track Cycling World Championships, Roubaix,Umekawa Fuko(JPN)梅川風子, Ohta Riyu(JPN)太田りゆ, Sato Mina(JPN)佐藤水菜

Q:ネーションズカップ第2戦まで日付が迫っていますが、ワクワク感などは?

今インタビューを受け、言葉にすることでワクワクしてきたなと思います。

Q:この種目に力を入れている、とかありますか?

そこはできるだけ全ての種目に準備をしていますが、トレーニングの比重的にもチームスプリントの第1走には力を入れています。結果はどうあれ、まずはそこに力を注ごうと思っています。自分の仕事をしっかりしたいなと。

Q:前に「自分は1走の脚質じゃない」と言っていましたが……

まあ(笑)でも光栄な場所だと思っています。誰にでもできるポジションではない……それは他のポジションでもそうなんですが、競輪選手の脚質的に2走3走に適性があることが多いです。1走は専門的なポジションだと思うし、私はまだ専門職になれていないと思います。まだまだ赤ちゃんレベルです。

でもトレーニングを積んでいく中で「31歳でもちゃんと伸びている」と感じているので、まだまだいけるかな、と思っています。

ベストパフォーマンスを出すこと

梅川風子, 女子スプリント, 2021全日本トラック

Q:では出場する種目への具体的な目標があれば教えてください。

とにかくベストパフォーマンスを出すこと、それからメンタル的に張り切りすぎないこと。そういうことを一つ一つクリアして「ベストパフォーマンスを出せた」と思えたら、今回は良いと思っています。

ベストパフォーマンスを出せれば自ずとベストタイムも出るわけですから、そこが数字的な目標ではあります。でもカナダのバンクを走るのは初めてですし、その辺りも踏まえて「ベストパフォーマンスを出すこと」が最重要かなと思っています。

Q:世界選手権以来の国際大会。半年くらい開きましたね。

そうですね、半年くらい開いてるわけですけど、”競輪”も走ってるせいか、あまりそういう感じがしません。「レースの精神状態」はずっと経験できているので、ブランク感みたいな部分は大丈夫だと思います。

Q:では最後に意気込みをお願いします。

カナダ・ミルトンでのネーションズカップ、自分のパフォーマンスを精一杯出したいと思います。日本から応援よろしくお願いします!

梅川風子, ジャパンカップ×HPCJC・中日スポーツ昇龍杯, 豊橋

日本時間入り UCIネーションズカップ第2戦スケジュール