2022年3月24日から30日にかけて、オーストラリア国内選手権が実施された。

オーストラリアは過去に、オリンピックメダリストにも輝いたアンナ・メアーズや、ステファニー・モートンなどのスター選手を輩出してきた。現役選手で言えば、元世界チャンピオンでもある男子短距離のマシュー・グレーツァーや、複数種目で国内選手権連覇を達成中のクリスティーナ・クロナンらが活躍している。

謎の新人、クリスティーナ・クロナンとは?オーストラリア選手権・女子短距離4冠達成

そしてオーストラリアは2021年より、2024年パリオリンピックに向けたタレント発掘プログラムを発足するなど、国内トラック競技の拡大と強化に注力している国の1つでもある。

オーストラリアナショナルチームがパリ五輪に向けて他競技からのタレント発掘プログラムを発足

ざっくりとリザルト紹介

出場メンバーのうち「国際大会でよく見る名前」の印象を受けるのは以下のメンバー。

短距離 男子 マシュー・グレーツァー
マシュー・リチャードソン
トーマス・コーニッシュ
女子 クリスティーナ・クロナン
中長距離 男子 若手中心
女子 メーブ・プルーフ

東京2020オリンピックなどで活躍してきたメンバーのうち中長距離の選手たちは、今回は息を潜めている。

昨年に続き連覇を達成した選手もいれば、2冠以上を達成した若手選手なども誕生した本大会。スター選手から将来有望のジュニア選手まで要注目だ。

短距離・男子

1/5 Page