インターハイに続き、選抜も中石が制すのか?

2/2 Page

中石湊(函館大谷高等学校)コメント

Q:1分6秒のこのタイム、自分としてはいかがでしょうか。

大会記録を狙っていたので……タイム的には悪いんですが、この天候で初めて走るバンク、そして北海道は雪が積もっていてバンクで2回くらいしか走れていなかった……という状況でした。タイムには満足していませんが、順位的には優勝となって、嬉しいです。

Q:バンク練習がほとんどできなかったとのことですが、その間どのような練習をしていたのでしょうか?

去年もそうなんですが、室内でワットバイクで練習していました。同じ練習を毎日していました。

Q:今回の出場種目は1kmTTのみですか?

はい。規定上、個人種目は1つにしか出られません。だからこそこの1種目にかけてました。

Q:体つきもだいぶスプリンターという感じですね。将来的な目標は?

競輪選手になること。そして去年東京2020オリンピックを見たことで、(そこで)走りたいという気持ちも湧きました。でもまずは、競輪選手を目指します。そこを目標にして自転車を始めたので。

Q:何がきっかけで競輪選手を目指したのでしょう?

元々大阪出身なのですが、小学校低学年くらいの時に、親が岸和田競輪場に連れて行ってくれて「自転車の道もあるんだ」と思いました。それをきっかけに自転車を始めました。

Q:憧れの選手はいますか?

教えてもらってるコーチの息子さんが競輪選手で……大森慶一(北海道・88期)さんの前を走れる選手になりたいです。それができれば恩返しになるかな、とも思います。

Q:競輪選手養成所には今年受験でしょうか?

はい。これから競輪用の自転車に慣れる必要があります。まだほとんど乗れていません。

Q:今回はナショナルのコーチ陣も視察に来ています。良いアピールになったと思いますか?

どうなんでしょうね……タイム的にはどうかわかりません。ベストは函館競輪場で出した1分4秒6でしたが、それほど出なかったので……。引き続き頑張ります。

池田瑞紀が初のタイトル獲得・女子個人パシュート/全国高等学校選抜自転車競技大会