1ページ目へ

2/3 Page

序盤から集団が崩壊

梶原悠未(左)と中村妃智(右)

梶原悠未(左)と中村妃智(右)

AACAは1-1が最高峰クラス(Jプロツアー・JBCF E1クラス相当)。今回女子ナショナルチームが出場したのは、トップカテゴリーに次ぐ1-2クラス(JBCF E2、E3クラス相当)だ。

1-2クラスは、1周1.8kmの特設コースを20周する36kmで行われた。

気温35度を越える猛暑の中でレースはスタート。梶原はスタートと同時に先頭に出て、上野は集団中ほど、中村は後方でレースを展開した。

ニュートラル解除後に集団はペースアップ。集団後方に位置していた中村にとっては厳しい展開となり、レース序盤で集団から遅れてしまった。

一方スタート直後から先頭でのレース展開を狙っていた梶原だったが、徐々に集団内での位置が下がっていく。そして猛暑に加えて細かいコーナーとアップダウンにより、集団は早々と崩壊。

序盤にも関わらずメイン集団と呼べるものはなく、3、4人程度の小集団が散在しながらレースは進む。次々と選手がレースから降ろされて行く中、梶原は6周回を終えたところでレースを降りた。

今回出場した女子ナショナルチームの中で最後まで残ったのは上野。しかし完走は出来なかった。

AACA Cup 第8戦 1-2リザルト

順位 名前 チーム名
1位 安冨 友裕
2位 成田 眸
3位 田代 亘
DNF 上野 みなみ シエルブルー鹿屋
DNF 梶原 悠未 筑波大学
DNF 中村 妃智 日本写真判定

公式リザルト(PDF)

「男子のレースでも絶対完走できるように」レース後インタビュー

2/3 Page