選考期間は78日

5月25日、JCF(日本自転車競技連盟)は新型コロナウイルスの感染拡大に伴いロードレース日本代表選考が中断された事から、新たな選考基準を発表。大きな変更点は無いが、選考開始から選考一時中断となる2020年3月15日までに獲得したオリンピックポイントは有効のまま、選考期間が78日間追加された。

男女共に東京オリンピックの選考対象レースは、選考期間終了までの78日間を残し一時中断されたが、2020年UCIワールドツアー再開日(8月1日)から78日間が新たな選考期間となる。

残り78日の再設定期間の開始について、男子はワールドツアー再開に合わせる(ある程度の国境往来が可能な状況下での再開が想定されるため)。女子は他地域での対象レースが既に中止決定のため、ヨーロッパで開催されるUCIレースが対象となる。

またJCFは「如何なる場合でも男子は今シーズンのワールドツアー最終日、女子は今シーズンヨーロッパで開催される最終レース日を最後に日本代表選考を終了する」とリリースで発表しており、2020年シーズン中には代表が確定する。

もしUCI改訂版レースカレンダーの予定通り8月1日からワールドツアーレースが再開されたとすれば、78日後となる選考最終日は男女共に10月17日となる。(男子選考最終大会:ジロ・デ・イタリア/女子選考最終大会:ロット・ベルギーツアー)

男女共通基準

日本代表選考おいて、JCF(日本自転車競技連盟)が公表している男女共通の基準は以下の通り。

・選考時にJCF強化指定を受けている者
・日本代表としてふさわしい言動・態度を備えている者
・強化事業への参加と強化の方針や指示に従う事を承諾した者

また、選考において以下の2つの基準を満たしている事が前提となる。

・2001年12月31日以前に誕生
・2019年10月22日時点のUCIワールドランキング(個人)でUCIポイントを10ポイント以上獲得していること

男子選抜方法

1/3 Page