「条件付き」で通常通り開催
前述したUCI会議の結果、現段階ではUCIカレンダーに予定されてるレースは中止されず、レースカレンダーの予定通り”条件付きの元”で開催される(イタリア除く)
レースの開催可否は開催地域の保健局の判断によって決定され、大会主催者及び関係者たちは(参加チーム含む)、保健局の指示に従わなければならないと結論が出た。また、現在開催中のレースに関しては、新型コロナウイルス感染リスクを減らす為、大会主催者側が以下の措置を講じなければならない。
例として挙がるのは
- 人が密集するスタート/ゴール地点での観客と選手の距離を遠ざける
- (国によって異なるが)ウイルス検査を行える施設などが記載された地図の提供
- 1つのホテルに滞在できるチーム数の制限
- 出走サイン時に同じペンを使い回さない
など。これらの措置は全てのUCIレースにて適用される。
保健局から出場が認められなかったチームは・・・
もし保健局に判断によって特定のチーム(ワールドツアーチーム及びプロチーム)の大会参加が認められなかった場合、大会主催者はUCIへ報告しなければならない。
このような場合の欠場は正当な理由である事から、当該チームにペナルティは課せられない。
つまり、ロードチームは年度末にワールドツアーチーム及びプロチームとしてUCIから承認される為の評価に必要な、チームの財政状況と年間成績に特別な措置が講じられる事になる。