最後の上りと下りが一番大事

Q:これからは今までと違うスタイルにする考えはある?

スタイルを変えるっていうことは、例えばジロでポイントを獲ってジャージを獲得するなら、多くを変える必要はないけど。来シーズンのことは後で考える。今、考えることじゃないよね。

Q:4連覇へ向けて、どのように日曜のレースを考えている?

勝つためには運が良くないとダメだし、エネルギーがたくさん必要だよね。スプリント勝負は賭けの部分があるけど、これだけ上り区間があって、フィジカルの要素が求められると厳しいよ。65kgの人と78kgの人だと差が出ると思う。

Q:ということは、今大会のために体重を減らしてきた?

ブエルタで少しね。でも10kgとか、大幅なものじゃないよ(笑)。

Q:U23のレースは見た?下りは君にとって合ってそうだけど?

いや。U23は見てない。だから後でコースを確認する予定だよ。

でも周回コースを7周もするんだから、最初の2〜3周目は退屈な流れになるでしょ?その時にちゃんとコースを確認するかな。途中のコースレイアウトよりも最後の上りと下りの方が大事なんだよね。

Q:世界選手権3連覇中だけど、一番良い大会はどれだった?

全部が特別な大会だよ。世界チャンピオンになるということは、誰にとっても格別なことだから。勝った大会は全て忘れられない思い出だね。

普段のチームメートととも今は敵同士