2025年2月7日よりタイ・ピサヌロークで開幕した『2025ロードレースアジア選手権』。
新城幸也、内野艶和、池田瑞紀、垣田真穂、鎌田晃輝、小石祐馬の6人で出場した初日開催のミックスチームリレーで、日本チームが見事銀メダルを獲得した。

日本チームとして初出場&ロードとトラックの融合

男子3名・女子3名のチームで、今大会は42.8kmのタイムトライアルを男女毎に半分ずつ走る形式で争われたレース。アジア選手権では2023年大会から(世界選手権では2019年から)開催されている種目だが、日本チームとしては今回が初めての出場。初出場にして、銀メダル獲得という快挙となった。

男子はロード競技を専門とする選手たちが走り、女子はタイムトライアルに強いトラック競技を中心として走る選手たちで構成された日本チーム。初の試みとなったレースでの銀メダル獲得は、今後のトラック競技とロード競技の垣根を越えてのコラボレーションに期待が持てる結果となった。

なお、優勝はカザフスタン、3位には香港という結果。

リザルト

順位 所属 選手名 タイム
1位 カザフスタン エフゲニー・フェドロフ
ディミトリ・レザノフ
マリーナ・クズミナ
アンジェラ・ソレビオヴァ
リナタ・スルタノバ
マハバト・ウムツァノワ
Fedorov Yevgeniy
Dmitriy GRUZDEV
Marina KUZMINA
Anzhela SOLOVYEVA
Sultanova Rinata
Makhabbat UMUTZHANOVA
51:09.930
2位 日本 新城幸也
小石祐馬
鎌田晃輝
内野艶和
池田瑞紀
垣田真穂
51:23.932
3位 香港 ロー・ワンヨー
モウ・チンイン
イン・パクハン
リー・ジーウィン
リャン・ウィンイー
ヤン・シャンユー
LAU Wan Yau Vincent
Mow Ching Yin
Ng Pak Hang
LEE Sze Wing
LEUNG Wing Yee
YANG Qianyu
51:28.239

リザルトPDF

大会の初日に実施された種目で、幸先のいいスタートを切ることに成功した日本チーム。今後の活躍にも注目したい。

2月7日開幕『2025ロードアジア選手権』に内野&垣田&池田出場

元競輪選手・田中祥隆ら出場『2025アジアパラロード選手権』2月7日開幕