2/2 Page
東京オリンピックでは40選手が「はしご出場」
ツール・ド・フランスもオリンピックも、選手にとって大きな意味を持つ大会。両方に出場する選手も無論存在する。
現時点でどの程度の選手が両大会に出場するかはわからないが、東京2020オリンピックの際は約40人がツールから東京オリンピックへはしご出場していた。
東京オリンピックの際のレーススケジュールは「7月18日までツール・ド・フランス、7月24日からオリンピック」で、間の日数が1週間弱なところは今回と変わらない。
今回は割と楽?
その一方、東京オリンピック時はフランスからの移動時間や時差、そして当時の新型コロナ感染拡大対策もあり、はしごする選手の負担は少ないとは言えなかった。
そういった部分も考えると、今回はニースからの移動だけで済む上、一大レースを終えて調子が上がっている状態。またオリンピックで使われるコースではパリのトロカデロ広場をスタート・フィニッシュ地点としているが、パリは北海道より北に位置していることもあり、気候的にも楽だろう。はしご出場はハードなように思えるが、今回に関しては「絶好のチャンス」になるのかもしれない。
パリオリンピックでは複数の自転車競技が実施される。
競技日程はこちらでご紹介しているので、ご確認を。