初心者はどのように輪行すべきか?
今回は輪行袋のタイプと輪行の注意点を紹介していきましたが、初心者、特に輪行が初めてという人はどうすればよいのでしょうか。
まず輪行袋ですが、出し入れの楽な横型のものがオススメです。電車の車両内ではスペースをとりますが、駅での出し入れは縦型よりも比較的作業が楽だからです。
もちろん、縦型ではダメだというわけではありませんが、縦型よりも横型の方が作業が簡易的で、エンド金具を持ち運び着脱する必要もないという点で不慣れな初心者には向いています。
他の乗客の立場になって考えたい
あとはマナーを守り乗車して移動するということになるのですが、とにかく「一般の乗客にとって、大きな自転車は邪魔」という意識を持って謙虚に乗車することを心がけましょう。
とはいえ、鉄道会社の規定を守って乗車しているわけですし、卑屈になる必要もありません。「自転車が邪魔」と思えるなら壁際の端に自転車を置き、自らもその傍らに立って謙虚に乗車しておけば良いわけです。
ロードバイク乗りの服装が奇異に見られている気がするなら、乗車中は上からジャージを着たり、スニーカーに履き替えておけば良いのです。
ルールやマナーを守れば大丈夫!
輪行は初心者には最初は勇気のいることかもしれません。しかし、輪行ができれば行動範囲も広がります。まだ行ったことのない地域を愛車でツーリングする。ロードバイク乗りにとってこんなに楽しいことはないはずです。
ルールやマナーを守って、ぜひ輪行にもチャレンジしてみましょう!