2023年8月3日から13日にかけてイギリス(スコットランド)・グラスゴーで開催されている『2023自転車競技世界選手権』。パラサイクリングとしてはトラックとロードの2競技が実施されている。

8月12日、パラサイクリング・ロードの女子C3ロードレース種目に出場した日本の杉浦佳子が銀メダルを獲得。9日まで実施されていたトラック競技と合わせて、出場した全種目でメダルを獲得した。

女子C3ロードレース 杉浦佳子

杉浦佳子, 東京2020パラリンピック・女子ロードレースC1-3

C3は、Cクラス(切断、機能障害、麻痺などの通常の自転車を使える選手)のうち、障害の軽度が真ん中のクラス。

距離62.4km、天候は曇り、気温19°Cと、猛暑の日本とは全く異なる気候での開催となった女子C3ロードレース。

杉浦を含めた5選手で最終局面を迎えたが、そこから3選手が抜け出してゴールスプリント勝負に。杉浦は1位と同タイムながら僅差の2位となり、銀メダル獲得となった。杉浦はこの大会、トラック種目と合わせて4つ目のメダルを獲得した。

杉浦佳子 2023世界選手権成績一覧

トラック 500mTT 優勝
個人パシュート 優勝
ロード 個人タイムトライアル 3位
ロードレース 2位

男子C3ロードレース 藤田征樹

藤田征樹, 藤建設株式会社, パラサイクリング, 3km個人パシュート,MC2-3, 2023全日本選手権トラック, 伊豆ベロドローム

藤田はバイクトラブルを抱えたままの走行となってしまい、無念の17位となった。

「2周目に入ったところで路面のギャップでサドルが大きく下がってしまいました。両足義足でサドルが下がると致命的に踏めなくなるので、横風が強い中ペースアップに対応できず、メイン集団から脱落してしまいました。

トラックに出られなかった私にとってロードレースは非常に重要で、どうにかしたかったのですが、今日の風の強い状況ではどうしようもありませんでした。たくさんのご声援、サポートに報いることが出来ませんでした。自分のコンディションは良く、これから!というタイミングだったので無念でなりません」

藤田征樹 2023世界選手権成績一覧

ロードレース 個人パシュート 11位
ロードレース 17位

男子C2ロードレース 川本翔大

川本翔大, KAWAMOTO Shota, JPN, 男子C2スクラッチ, MEN C2 Scratch Race, 2023世界選手権パラサイクリングトラック グラスゴー, 2023 UCI CYCLING WORLD CHAMPIONSHIPS PARA-CYCLING TRACK Glasgow, Great Britain

1周回目から12番手争いの第3グループでレースを進める展開。最後は13位争いのグループでフィニッシュして、全体の17位でレースを終えた。

「すごく悔しいです。終わってみて、まだまだロードレースに慣れてないと感じました。ロードでもっと良い順位狙えるように、さらに努力をしたいと思います」

川本翔大 2023世界選手権成績一覧

トラック 200mTT 4位
1kmTT 2位
個人パシュート 3位
スクラッチ 10位
オムニアム 2位
ロードレース 個人パシュート 12位
ロードレース 17位

※掲載している写真はすべて過去のものです

【パラサイクリング】2023世界選手権トラック結果一覧

パラサイクリング・ロードで杉浦佳子が銅メダルを獲得 今大会3つ目のメダル/2023世界選手権・グラスゴー大会