ジムを経営する理由

3/4 Page

ジム経営の様々な工夫

参加者からも、経営に関する質問が多数投げかけられた。ここからは一問一答形式でご紹介。

Q:ジムの経営を考え始めたのはいつ頃?

やろうと思ったのは2年くらい前です。場所や物件がなかなか決まらなかったので、オープンしたのは去年の8月です。

Q:ジムを開くにあたって、最初にやったことは?

物件探しとジム巡り。20件くらい見て回って、上手くいってるジムとそうでないジムを見て勉強しました。

Q:理想のジムは見つかりましたか?

オランダにある、カフェと併設してるジムですね。ゆくゆくは併設型のジムにしたいと思っています。

Q:お客さんに来続けてもらえるように心がけていることは?

居心地の良い空間作り。例えばお客さんの名前を覚えるとか、帰るまでに必ずコミュニケーションをとるようにするとか・・・当たり前のことですが、1人1人丁寧に接客するよう心がけています。

Q :競技者の育成とスポーツビジネスの収益化の両立は難しいのでは?

仰る通りです(笑)

選手育成はお金も時間もすごくかかりますから、これからプロで真剣にやりたい人が出て来ても良いように、土台を作っているところです。まだ本気の入門者募集のようなことは行なっていないので、今後事業展開できたら行っていきたいと思っています。

今はアスリートとジムの経営の両輪で、本格的に指導するのは自分が選手活動を引退してからにしようと思ってます。

各選手が語る、リタイア後の人生

3/4 Page