競技人生最後の「成績を求める走り」

2/4 Page

日本独特の気候条件を生かしたい

Q:開催国ならではのアドバンテージはあるのでしょうか?

「当日になってみないとわからない」というのが本音です。

日本人に囲まれながらのレースは初めて。今まで感じたことのない心になるのかなあと思っているので、うまく調整して良いパワーで突っ走りたいなと思っています。

なかなか声を出すのは難しいと思うので、音を立てるとかしていただいて応援していただきたいですね。

Q:山本さん向きのレースになりそうですか?

日本独特の気候条件なので、かなりアドバンテージになりますね。時差も無いし、僕らしい走りができるのかなと思ってます。
当日のコンディションが悪ければ悪いほど良いなと思いますね(笑)

家族ができたからこそ思うこと

Q:応援って力になりますか?

なりますね。昔はそうでもなかったんですけど、家族ができたことで涙もろくなったり、感情が豊かになったっていうこともあり本当に歓声が力になっています。

Q:感情が豊かになってからのオリンピックはどうですか?

毎回違うモチベーションと理由でオリンピックに挑んでいましたが、今回は「家族がいる」というのが大きいです。しかも今回は「最後のオリンピック」と決めているので、噛み締めてここまできてるっていう感じですね。

練習に関しても「あと何回しかできないなあ」とか思うようになったり。きつい練習でも、きつさがどうでもよくなってくるレベルになってきましたね(笑)いよいよなんだなあって感じてるレースです。

後進育成に力を注ぎたい

2/4 Page