日本独特の気候条件を生かしたい

3/4 Page

後進育成に力を注ぎたい

Q:引退を予定していますが、もし良い成績を残せた場合現役を続ける予定はありますか?

次のオリンピックまでの時間を別のことに使いたい気持ちがあるので、それはないですね。

僕自身が日本人として世界選手権でトップ10に入れなかったので、後進がトップ10入りできるように力を注ぎたいです。裏方として一緒に達成したいですね。僕が全力を注いでもできなかったことなので、「達成できたときどういう気持ちになるか」を知ってみたいです。

Q:つまり、コーチングの道に?

マウンテンバイクの後進の育成、普及活動など全般と考えています。具体的には監督とか、チームを作るとか、そういうことになっていくんだと思います。

Q:マウンテンバイクを観戦して興味を持ってくれた人に向けて、練習のアドバイスをお願いします。

今回のコースは今後も残してくれるみたいなので、まずは観に行って欲しいです。

しかし「どんな環境でも外で乗る」ことが重要なのかなと思います。その時の気候や路面状況、コンディションを知ること・・・まずは外に出て体を動かすという点が需要だと思っています。

Q:どんな環境でも外に出るって、結構タフですよね。

うーん、そうですね。気候条件に影響される部分が大きいですし、レースもそうなんですけど、全部自己責任になってきます。そういう意味でもタフじゃないとできない競技だと思っています。まず「元気に体を動かす」を楽しむ心がないと、ダメですね。

「楽しさ」を大事にしたい

3/4 Page