毎年年末に実施される『KEIRINグランプリ』。本記事ではビギナーの方に向け、改めて「『KEIRINグランプリ』ってどんなレース?」をご紹介していこう。
いつ行われるの?
『KEIRINグランプリ』は年に1回、毎年12月30日に実施される。1日のラストレースで行われるため、だいたい夕方4時〜5時ごろに実施。ナイター開催ではないが12月ということもあり、多くの場合日没後の決戦となる。
通常の競輪開催では数日にレースを分け、勝ち上がった選手たちによる決勝戦で優勝者を決めるパターンが多いが、『KEIRINグランプリ』は一発勝負の単発レースだ。
誰が走るの?
走るのは1年をかけて選出された、競輪選手のトップ中のトップたち9人。
競輪界では1年に6つのG1レース(『KEIRINグランプリ』に次ぐ最高グレードのレース)があるが、この勝者たちが『KEIRINグランプリ』の出場権を獲得する。残りの枠は年間獲得賞金ランキングの上位から決められる。
競輪選手は約2200人。その中のたった9人だけが出場する、特別なレースだ。
※2021年は「東京オリンピック個人種目でメダルを獲得した者」も『KEIRINグランプリ』への出場権があったが、該当者なしだった。過去にはオリンピックのメダル獲得により出場した例がある。
1/2 Page