中野慎詞

2/6 Page

荒川仁

Q:トーナメント競走の結果を教えてください。

準決勝が8着で、最終のレースは1着か2着……僅差だったので、ちょっと今正確な結果はわからないです。

※正式決定では1着

Q:満足度を100点満点でいうと、どれくらいですか?

準決勝に関しては60点ですね。前方に強い選手がいたので「どこかで前に出なければ」と思っていたんですが、なかなか前に出ることができず、そのまま8着になってしまいました。自分から動いて8着になったのではなく、何もできずに8着になってしまったので、60点です。

最終レースは80点くらいですね。準決勝のような「何もできなかった」レースではなかったので、それは良かったと思います。しっかり自分の脚を使って走れました。

Q:1日に2レースするのは、体力的にきついですか?

普段の競走訓練から1日2レースあるので、その辺りには慣れました。きついっちゃきついんですが、走れないことはない程度です。

Q:2月の第2回トーナメント競走では何を目標にしたいですか?

第2回は250バンクでやるので、他の候補生よりだいぶ慣れがあり、有利だと思います。優勝を目指したいです。

Q:ここまでの養成所生活で、一番成長したと思えるのってどのような部分ですか?

持久力がだいぶついたと思います。来た頃は周回でもキツかったり、中長距離系のチームパシュートのような練習でもついていけないことがありました。だいぶ成長したなと思います。

Q:もともと苦手だったんですか?

そうですね、大学時代も短い距離を走ることが多かったので。

Q:ではここから卒業までの間で「これだけはクリアしたい」と思う目標は?

競走訓練でホームバック回数が全然取れていません。しっかりホームバックを取って、1着を取れるようになりたいです。

Q:「ホームバックを取る」というのは「先行する」と同じ意味で良いですか?

はい。先行って1レースで1人しかできないもので、様子を見てしまったり、タイミングを逃してしまったり……なかなか取れていない状況です。

村田祐樹

2/6 Page