12R 決勝戦

2/3 Page

レースレポート

先頭を取っていた新山-新田-菅田-大槻のラインに、吉田-平原-諸橋が迫る。残り1周半、先頭の新山-新田は変わらないものの、3番手から吉田ラインが入り、新山ラインは分断された形に。

残り半周を前にして吉田が仕掛ける。しかし前まで上がることができず、変わって平原が前へ。前方では新田が先頭となり、残り1/4周付近では新田、平原、諸橋の並びに。

しかし最終ストレートで諸橋が転倒。1着平原、2着新田の順でフィニッシュしたが、審議の結果新田は失格と判定され、2着大槻、3着菅田となった。

競走結果

車番 選手名 着差 上り 決まり手 H/B 個人状況
1 9 平原康多 11.5 差し
2 8 大槻寛徳 2 車身 11.4 差し
3 6 菅田壱道 1 車身 11.4
4 2 山田庸平 1/2車身 11.6
5 7 野原雅也 2 車身 11.7
6 5 吉田拓矢 8 車身 12.5
7 4 新山響平 8 車身 13.6 H
8 1 諸橋愛 落携入
3 新田祐大 B 失格 斜行 入線順位:2

平原康多 インタビュー

4日間のあたたかい声援、ありがとうございました。展開的に後ろになってしまい、厳しいかもと思いましたが、ラインの力で勝つことができました。

Q:今年は苦しんだ年でした。

そうですね、頑張っても頑張っても落車で、うまくいかないことが多かったです。なんとか立て直せたと思います。

Q:吉田選手も頑張ってくれましたね。

それが何よりですね。タダで番手を回っているわけじゃないですし、ラインじゃなくちゃ勝てません。(吉田)拓矢はだいぶ気をつかってくれましたね(笑)

Q:ゴールした瞬間はどのようなことを思いましたか?

諸橋さんが突っ込んできたので、これはワンツーかもしれないと思ったんですが、転んでしまって。それが本当に心残りです。新田も強かったです。

Q:平原選手にとって、新潟は第二の故郷とも言える場所です。

新潟の弥彦でG1優勝できる選手になれるとは思っていませんでした。感慨深いです。

Q:ファンが待ち望んだG1制覇です。

大した成績も残してないのにファン投票1位に選んでいただいて、期待に応えられなかった1年でした。ここにきて期待に応えられて良かったと思います。

KEIRINグランプリは後輩の宿口と一緒に走れそうなので、頑張りたいです。

Q:最後に、ファンの皆様に一言。

おかげさまで優勝することができました。まだ競輪祭とKEIRINグランプリがあるので、そこでも優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

ナショナルチームメンバー出走レース

2/3 Page