中野慎詞

2/6 Page

一丸尚伍

一丸尚伍, 200mTT, 第121,122回生 第2回記録会

Q:結果はいかがでしたか?

前回と同じく、白の帽子です。

Q:前回と比べて良い悪い、満足度などはどうでしょう?

自主練習なども合わせて、練習を結構積んできたんですが、タイミングを合わせられなかった感じです。400m以外はタイムを全部落としてしまいました。

Q:その要因はどこにあるんでしょうか?今日たまたま調子が悪かった?

ちょっと狙いすぎちゃったのかもしれませんね。「体調を合わせなきゃ合わせなきゃ」となっちゃって……1週間前にワクチン接種をして、熱が結構出ちゃったんです。そこから無理矢理「戻さなきゃ」というのがあったので、うまく合わせられなかったのかもしれません。

何が良くて何が悪かったか、何が足りてなかったかは、これからじっくり考えたいです。

一丸尚伍

Q:熱を出すと練習にも支障が出ますし……

そうですね、下がってもまだ体に影響が出てたりします。まあ(今回の結果については)それだけが原因じゃないと思います。

Q:前回の記録会後のインタビューでは「自転車の違いでタイムが出にくい」という話をされていましたが、その辺りは変化しましたか?

練習を通じて、鉄フレームには馴染んできたと思います。体に合ってきたとは思いますが、タイムに活かせませんでした。もう少しですね。

一丸尚伍

祖父から贈られたという新フレーム

Q:今後どこを重点的に頑張っていきたい、などはありますか?

なんといっても「養成所は選手になるための通過点」です。ここで満足せず、ちゃんと卒業して、しっかり成績を出していけるように練習をしていきたいです。規定の訓練だけでなく、自分でも練習をして力をつけていきたいと思っています。

一丸尚伍

Q:自主練ってやる方やらない方それぞれいると思いますが、一丸さんは結構やる方なんですね?

結構やってますね。やりすぎたかな(笑)やらない人は全然やらないですが、結構僕は追い込んでやる方です。

近谷涼

2/6 Page