中野慎詞

5/5 Page

村田祐樹

村田祐樹, 日本競輪選手養成所, 第121・122回生, 第1回記録会

トラックナショナルチーム(短距離)所属

200mFD 400mFD 1000mTT 3000mTT 総合評価
タイム 順位 タイム 順位 タイム 順位 タイム 順位
10″98 13 22″53 4 1’07″68 4 3’48″29 5 S

Q:この結果は、自分としてはどれくらい満足していますか?

ゴールデンキャップのタイムをクリアしました。入所前の目標として「まずゴールデンキャップを獲る」が目標だったので、その点は満足しています。

短距離種目はもっとタイムを出したかったですが、うまくいかなかったですね。

Q:うまくいかなかった理由は?

まだ鉄フレームや、試験用ギアに対応できていない感覚があります。それから鉄フレームのセッティングも煮詰まっていないので、この2点ですね。

Q:自転車に慣れないと・・・ということですね。

特にギア比ですね。高回転の練習はこれまで苦手としていたので、そこが課題かなと思います。

Q:高回転って、どこを鍛えればできるものなんでしょう?

それは〜・・・難しいですね(笑)高い回転数でも自分の力を正確に伝えることが必要かと思います。

Q:今回の記録会で、見ていて印象的だった他の候補生はいますか?

やっぱり、岡山の太田海也くんはすごいなと思いました。力強さと、動きのスムーズさが伴っている感じがします。自転車がすごく進んでいる印象がありました。候補生の中でも一番かなと思います。

Q:では、太田候補生に村田さんが勝てる点は?

現状、全部負けてますね(笑)これから頑張るしかないかなと思います。

Q:今回の結果を経て、見つけた課題を教えてください。

高い回転数で力を発揮する点です。そこに尽きると思います。

Q:次の記録会での目標を教えてください。

今回ゴールデンキャップは獲得できましたが、種目ごとの着順で言うと、1着は獲れませんでした。特に短距離種目で1位を獲れるよう頑張りたいと思います。

日本自転車競技連盟 強化指定選手一覧(2021年6月4日更新)
KEIRIN.jp「第121回生(男子)及び第122回生(女子)第1回記録会が行われました!」

4人がゴールデンキャップ獲得 第1回記録会フォトレポート/日本競輪選手養成所 121・122回生