「金メダル獲れた実感がない」脇本雄太選手のコメント

今のお気持ちは?

初めてメダルを獲ったのが金メダルなので、実感がないですね。「あっ獲れたんだ」っていう感じです。

観客サービスまで行ってましたが?

今日は金メダルを獲ったらやってやると決めていました(笑)

ということは自信があったということですね?

前回の失敗を自分の中で学習したからこそできたレースだと思っているので、それが上手くいったなと思ってます。

最後の上がり(ラスト200m)は9秒9という好タイムですが?

知らなかったです。自信のあるレースをするとタイムも付いてくると判りましたね。

最後は大捲くりでしたが、その辺りは?

今日のような展開だったら「こう行こう」と初めから決めていたのですが、それを自信を持っていけるかどうかが勝てるかどうかのポイントでした。上手く決まって良かったかなと思っています。

ナショナルチームに入って、メダルまで長い期間掛かりましたが、手ごたえは?

ブノワコーチの体制になって1年、やっと成果が現れて身についたかなと思っています。

ブノワコーチには何か?

これで慢心はしないと言いました(笑)

ブノワコーチにメダルを掛ける脇本雄太選手

ブノワコーチにメダルを掛ける脇本雄太選手

ではブノワコーチからは?

これは通過点だと言われましたね。これをきっかけにどんどんステップアップできれば良いと思っています。

これからの課題は?

自分のメンタルの部分を更に鍛えられるような練習をしていこうと思っています。

男子ケイリン決勝

シェーン・パーキンス選手も祝福に駆け寄った

Text : Mizuki Ida
Photo : Shutaro Mochizuki