アメリカには自分の苦手なトコロがある

パワー勝負がアメリカ

では真面目な質問はこれくらいにして、好きな食べ物は?

寿司とメキシカンです。ブリトーとかタコスとか好きですね。アメリカにいた時に食べてました。

最近アメリカに住んでましたよね?期間はどれ位ですか?

まだ半年くらいです。アメリカへ行ったのは、自分で色々やってみたかったからです。たとえば自分で住むところを探し、家事もして、レースを観に行って・・・、そういう事をしてみたかったんです。

最初はヨーロッパに行こうと思ってたんですけどね。(BMXは)ヨーロッパもレベルが高いんですけど、アメリカもプロシリーズとしてレベルの高いライダーたちが集まっているので、勉強したいなって。あと、アメリカのレースはスタートヒルがすごい低くて、もう脚力勝負。ここが、ちょうど僕の苦手なところ。

コースは難しくないので、どちらかというとテクニックはあまりいらず、脚力勝負がアメリカなんですよ。ヨーロッパはどちらかというとテクニカル系で。苦手なところもアメリカにある、だからアメリカにしようって思ったんですよ。

つまり、自分ではパワーが足りないと思っていると?

テクニックはある程度あると思っています。世界でも充分通じてるし。体力、パワーが足りないって思います。

難しい場所だから勝ちたい

確かにBMXでアメリカのライダーは強いですよね?

アメリカはリオで金メダルも獲ってますし、アメリカに(世界中から)選手が集まってるのも事実ですね。

アメリカの競技連盟的なヤツがデカイんですよ。本当メジャースポーツ化してて、プロシリーズ化もしてます。賞金も、去年は1レース70万くらい。今年はちょっと下がっちゃいましたけど。まあそれくらい賞金をもらえると、選手がたくさん集まるし、価値的にもアメリカのシーズンを獲る方が世界選手権とか獲るよりデカいと思ってる選手もいるんですよ。だから、レースも集まる選手に応じて難しくなっています。

そういう場所で勝ちたい?

そこで勝ちたいですね。でも、正直プロシーズンを回りたいワケじゃなく、自分のレベルを測りたいが為に、そこで勝負したいんです。

BMXの可能性を広げたい

他の競技へ枝分かれできる

BMXの人たちは、長迫選手がトラック競技をやっている事は知ってるんですか?

はい、みんな知ってます。「俺もやってみたいんだよねー」って言ってて、本当に始めた人も居るんじゃないですか?

正直、BMXの可能性を広げたいってのもあります。選択肢をいっぱい作りたい。

BMXのレースは自転車連盟の強化指定選手の中でも特別で、(他の競技へ)枝分かれできると思うんですよ。トラックだけじゃなく、例えばロードレースに行ける可能性もあったり。実際、オランダで今活躍しているトラック競技の選手たちもBMXから人が居ますしね!

ラブレイセンとかそうですね。

ハリー・ラブレイセン(オランダ)

ハリー・ラブレイセン(オランダ)

BMXには色々な可能性がある所を見せたい、というよりは試したいって感じです。

自転車競技って、横のコミュニケーションが取れていないのが事実です。お互いの競技を知らないし。

だから、トラック競技の短距離チームにいる自分が、中距離の人とも話したりするのは結構いいことかなって思ってます。どんな場所でも溶け込めるっていうのは自分の得意技だと思いますね(笑)

舞台に上がるまでで精一杯だったロンドンオリンピック