トレーニングの観客は…

Q:トレーニングへ必要な物が全て揃っているの?

そうだよ。ローラー、スピニングバイク、ワットバイク、ウェイトトレーニング用の器具、それから自分たちで作った鉄棒と、一人だけならロードにも出られるからね。基礎トレーニングには十分な環境だよ。あとはトレーニングを応援してくれる仲間?観客?として犬と猫もいるし(笑)

Q:なんか・・・・ご両親の家は凄く広そうだね

古い農園みたいな感じだよ。場所はたくさんあるから、ここでトレーニングが出来ているんだよ。幸いにもトラックで走ること以外は全て行える状況にあるよ。ただ、今の状況がいつ改善されるのか…それが分からないから辛い状態さ。

オリンピックで最高のパフォーマンスをするにはハイレベルな大会が必要

Q:オリンピックが1年延期となったけど、この1年間は選手にとって難しい?

UCIがどのようなスケジュールを組んでくるかによるかな。

もしこのまま、オリンピックまでレースが無かったとしたら凄く変なオリンピックになってしまうと思う。

新しくネーションズカップ(旧:ワールドカップ)を行うと言われていたけれど、それが本当にあるのかどうか?実施するとしてもいつになるのか?その辺りが見えてこないとね。それが早めに見えてくれば、皆オリンピックに向けて調整が出来るはずだよ。

Q:そのネーションズカップがオリンピックへ関係するかどうかも重要?

重要ではないよ。それに、既にトラック競技ではオリンピックの出場枠については決まっているから、それについてはこれ以上の変更が無いはず。だから本当に、本番が1年間延びただけと思っているよ。

Q:選手たちにとってネーションズカップのようなレースに出ることと、オリンピックへ集中するため、一切レースへ出ないこと、どっちが良いのかな?

オランダはレベルの高い選手がたくさん居て、その中で競争することが出来るからレベルを維持することは不可能ではないと思う。

でもオランダのような選手層の国は少なく、レースもせずにレベルを維持することは難しいと思うよ。

とは言ってもオランダもオリンピックで最高のパフォーマンスを出したいのであれば、レベルの高いレースに参加しないとダメだと思う。もちろん観客の皆もオリンピックで最高のレースが見れることを望んでいるだろうしね。

まだ東京オリンピックは諦めない!目指すはなんと・・・