児玉碧衣「積み上げてきたもの、自分の力を信じて」

4年連続4回目のグランプリとなります。

3年前に立川で走って、それ以来の立川です。バンクの特性は覚えていなくて、直前に走った武雄がここと似ているということで、イメージはつけてきました。

2連覇がかかっているので、それを実現したいという気持ちがあります。自分がやることは決まっているので、自分の力を信じて走りたいと思います。去年優勝して1番成長したのは気持ちの面だと思っています。今も少しは緊張していますが、モチベーションも上げているので、大丈夫だと思います。

グランプリの後燃え尽き症候群になって、3月のコレクションで負けたことでまた火がついて、5月のコレクションを勝ち取りました。オールスターでは負けたんですが、上がりタイムは1周かましてベストが出ました。自信を持って走れるようになったと思います。

明日は3番車です。

あまり3番車の印象はないです。でもしっかり髪も赤に染めてきて、気合は十分です。

連覇のかかる大会ですが、意気込みをお願いします。

1年間積み上げてきたものがあるので、自分の力を信じて、いけるところから思い切り行って、2連覇できるよう頑張ります。

石井寛子「これまでの2回より良い着を」

グランプリには7年連続7回目の出場で、今回のメンバーでもダントツの戦歴です。

デビューから目標にしていたグランプリへの出場ができていて、連続出場も達成できているので、自分の中では最高です。

今年はいい時と悪い時の波が激しかった1年でした。大きいレースでは大きい着をしてしまう傾向があるので、来年の課題かなと思っています。

立川競輪場はグランプリなどでも過去に走っていますが、印象はどうですか?

難しいバンクです。遠心力もそんなに使えない平らなバンクですね。11月から練習しているんですが、う〜ん・・・結局掴めず、でした。10回くらいは来ているんですが。

明日は4番車です。作戦などはどうでしょう?

私の戦い方は後方からではないので、前の方になるとは思います。でも何番車でも前の方なので、4番車だからと言って特に変わりはないと思います。

明日の意気込みをお願いします。

2回立川グランプリで走って、4着と3着だったので、それよりいい着を目指したいです。あとは走ってみないと調子がわからないので、明日はピークを16:30に持っていきたいと思います。頑張ります。

石井貴子、佐藤水菜、奥井迪