7番車:宮本隼輔(山口)

競輪祭の後、ここまでどのように過ごしましたか?

調整メインで、まず体を整えることを重視してやってきました。競輪祭では脚の差というよりはモチベーションの差があったかなと思います。

今年はS級で走らせてもらって、いいこともあれば悪いこともありましたが、1戦1戦が勉強ですし、来年につながる1年になったかなと思います。

ヤンググランプリ決定後、最後の仕上げなどは順調にやれましたか?

このヤンググランプリに向けて特別に仕上げてきたという感じではなく、来年のGⅠを見据えて、GⅠでしっかり走れるようにトレーニングしています。

宮本選手は立川は初めてですね。

軽く練習はしてきました。今日は風が強過ぎてあまり参考にならないかなと思ったんですが、自分の体はしっかり休めて軽いことが確認できました。

本番はどのように走りますか?

みんな単騎ですので、自在に立ち回って、勝機を逃さないようにどんな戦法でも勝ちにいきたいと思います。

8番車:河合佑弥(東京)

ヤンググランプリのメンバーが決まってからは、練習もしっかりしてきて順調だと思います。いろいろ試してみて、最終的に元に戻してやろうと決めたので、今まで通りできると思います。

ホームは京王閣ですね。今年は立川でも2度走られています。

自分としては京王閣より立川の方が得意だと思ってます。本番は1着だけを目指して、単騎で頑張ります。

9番車:松井宏佑(神奈川)

記念も獲れましたし、競技の方でも銅メダルを獲ったりして、充実した1年だったと思います。

小倉競輪祭や別府記念の感触などはいかがでしたか?

競輪祭では最後3回連続で1着を獲れたので、あの頃からいい流れが来ていると思います。今回もいいと思います。

直前の3週間はカーボンのフレームで、競技メインの練習をしてきました。競輪の自転車には昨日久々に乗って、もがいてきました。

ナショナルのメンバーも何人か出場しますが、何かアドバイスなどはもらいましたか?

いえ、「がんばれよー」くらいですね。脇本さんや新田さんなどは明日明後日あたりに何かアドバイスくれるかもしれません。

立川競輪場は初めてですが、練習してみていかがでしたか?

今日は風がかなり強くて、バンクの特徴とかもあまり分からなかったですが、問題はないと思います。風があったらあったで、他の人よりはパワーがあると思うので、気にならないです。

本番はどのようなレースはしたいですか?

みんな単騎なので、自分の持ち味のスピードだけだともしかしたら勝てないかもしれないと思います。頭もしっかり使って、積極的に行きたいです。持ち味を活かせるよう、ちゃんと考えて走ります。

全員単騎!

今年のヤンググランプリの出走選手たちは全員「単騎」とコメント。

競輪界の将来を担う人材が集まったヤンググランプリ。果たして勝利の雄叫びを上げるのは誰になるのか?レースは12月29日(日)16:30に発走予定だ!