2番車:野口裕史(千葉)

前回の松山では先行選手ばかりで自分の持ち味を出せず、悔しい結果でした。自分の感触としては悪くなかったです。

ここに来る前に師匠に誘導練習してもらって、回転が出せるようにして、仕上がってきてるかと思います。

立川は今年の6月に走られてます。

その時は敵がマシュー・グレーツァーとデニス・ドミトリエフだったので、スピードの違いを感じましたね。バンクに対しては「そんなに走りにくいバンクではない」と思いました。

マシュー・グレーツァー/Matthew Glaetzer, デニス・ドミトリエフ/Denis Dmitriev

8番車:野口裕史

今日は少し練習しましたが、とにかく風が強くて転ぶかと思ったほど。今日のコンディションはあまり参考にならないかと思います。

風の強さなどは気になる方ですか?

タイム的には落ちてると思いますが、気持ちが落ちるということはないです。気持ちに引きずられることはないですね。

本番は全員単騎となりますが、自分の持ち味を出せるように頑張ります。後手を踏まないよう、前々に出られるように。

3番車:松本貴治(愛媛)

直前の松山からここまでしっかり練習してきました。練習してる感じ、特に問題はありません。

立川は今年の記念で、冬場のコンディションで走っています。

そこまで気になるようなことはなかったですね。大丈夫だと思います。今日も少し走りましたが、風が強すぎてあまり参考にならないと思いました。風の強さ、冷えたバンクなども特に気にはなりません。

本番はどのような走りをしたいですか?

単騎ですが、自分のいけるところから自力を出して、考えてもしょうがないですし、とにかくチャンスを逃さないようにしたいです。

4番車:藤根俊貴(岩手)

佐世保記念の時は調子も良くなく、自力でどうにか走っただけでした。それが終わってから自分の体を整えて、本来使えていた筋肉を使えるようにする練習をしてきました。今日の練習でも感触は悪くなかったので、結構いいと思います。

立川は2回走っています。

ストレートが長く、風も強くてバンクも重いイメージです。先行するには厳しいバンクだと思ってます。

本番はどのようなレースをしたいですか?

自分は単騎で走りますし、何が何でも先行というわけにも行かないので、まずしっかり位置を取って、そこから勝てるよう仕掛けていきたいと思います。流れに逆らわず、基本をしっかりやろうと思います。

森田優弥、上田尭弥