バックスタンド

メインスタンドの向かい、バックストレッチの横にあるのがバックスタンドだ。メインスタンドにも引けを取らないくらい大きな施設であるが、実は通常開催では閉鎖されている。

グランプリや記念競輪の時のみ利用可能となるため、この機会を逃さない手は無い。

立川競輪場

バックスタンド

バックスタンド案内

バックスタンドにもティーサービスや喫煙所が用意されている。座席数も2階3階合わせて700席以上とキャパも大きい。

それでいてメインスタンドの特別観覧席よりも少し安価に入場することが出来るので、観戦へのコストパフォーマンスは非常に高いと言えるだろう(メインスタンドは500円、バックスタンドは300円(※本場開催時))。

強いてメインスタンドと比べて劣るところをあげるとするならば、建物内にレストランと売店が入っていないことくらいだろうか。

腹ごしらえをメインスタンド裏のレストランなどで済ますならば、そのデメリットも問題にはならない。

実はバックスタンドにもロイヤルルームが存在しているのだが、今は閉鎖されているとのこと。こちらについてはグランプリ開催時であっても使用不可能となっている。

もう一つのロイヤルルームが再び陽の目を見る日は来るのだろうか。

バックスタンドへの行き方は?

1センターの上を抜けて行くと建物と突き当たる。そこから入場可能である。なお、2センター側からは入場することが出来ないので注意だ。

さらに極上の観覧席が!?