香港で開催中の『2019-2020トラックワールドカップ第3戦香港』。12月1日の大会最終日には女子オムニアム、男子スプリント、女子ケイリンが実施された。女子オムニアムでは梶原悠未が今シーズン初優勝。男子スプリントでは深谷知広が2大会連続となる銅メダルを獲得。そして女子ケイリンではシーズン初参戦で小林優香が銅メダルを獲得した。

梶原悠未コメント

最初の2種目が上手くいきませんでしたが、後半の2種目で盛り返せて良かったです。ここ数日はオムニアムの夢を見るほどオムニアムのことを考えていました。第2戦が終わってから持久力を鍛えてきたので、最後は自信を持って走れました。

詳報:梶原悠未がW杯金メダル、最終盤の逆転劇/女子オムニアム・2019-2020トラックワールドカップ第3戦香港

女子オムニアム結果

優勝:梶原悠未(日本)
2位:マリア・マルティンス(ポルトガル)
3位:ジョリエン・ドホール(ベルギー)

深谷知広コメント

前回よりも嬉しい気持ちがあります。2大会連続のメダルなので、前回がまぐれではなかったことが証明できたと思います。この2連戦で世界トップの2人との力の差は感じたので世界選手権までには埋めたいと思います。次はもっと良い色のメダルを目指して頑張りたいと思います。

詳報:深谷知広が2大会連続の銅メダル、ラブレイセンが3連覇/男子スプリント・2019-2020トラックワールドカップ第3戦香港

男子スプリント結果

優勝:ハリー・ラブレイセン(オランダ)
2位:ジェフリー・ホーフラント(オランダ)
3位:深谷知広(日本)

小林優香コメント

悔しい気持ちが強いです。金メダルを狙っている中で、内側に詰まっての銅メダルになってしまったので悔しいです。次はレースの組み立てをもう一度見直し、来週から始まるニュージーランドでのレースで金を獲りたいと思います。

女子ケイリン結果

優勝:イ・ヘジン(韓国)
2位:リウボフ・バソワ(ウクライナ)
3位:小林優香(日本)