高い空力性能とタイム差の比較
2006年に登場したKOGAよりもエアロ性能を更に追求したデザインとなっており、理論上ではチームスプリントで0.5秒のタイム短縮が可能に。フレームの開発にあたり、各選手個人に合わせたステム一体型ハンドルを採用。前モデルと比較しても剛性は35%、空力は24%向上し、15%の軽量化に成功。
デルフト工科大学では風洞実験を行ない、高い空力性能を追求した。
では、タイムで見ると実際どれだけ速いのか。過去の主要大会における男子チームスプリントのタイムを比較してみた。
シーズン | 大会名 | 開催地 | タイム |
2018 | UCIトラック世界選手権 | アペルドールン | 42.727 |
“ | UECトラックヨーロッパ選手権 | グラスゴー | 42.888 |
2018-19 | UCIトラックワールドカップ第1戦 | パリ | 42.939 |
“ | UCIトラックワールドカップ第2戦 | ミルトン | 42.828 |
“ | UCIトラックワールドカップ第3戦 | ベルリン | 42.467 |
“ | UCIトラックワールドカップ第4戦 | ロンドン | 42.789 |
2019 | UCIトラック世界選手権 | プルシュクフ | 41.923 |
“ | UECトラックヨーロッパ選手権 | アペルドールン | 42.151 |
2019-20 | UCIトラックワールドカップ第1戦 | ミンスク | 42.204 |
“ | UCIトラックワールドカップ第2戦 | グラスゴー | 42.163 |
タイム参考:Tissot Timing Track
過去のタイムを並べても、前年と同じバンクでのタイムが速くなっているのが一目で分かる。
「KOGA 2020 プロジェクト東京」を導入した2019年10月のヨーロッパ選手権以降の大会と、昨年の各大会のタイムを比較しても全て42秒台前半。これは、開発チームが述べていたチームスプリントで0.5秒のタイム短縮が可能という理論を実証している。
2018年にアペルドールンで開催された世界選手権では42.727秒(ホーフラント/ラブレイセン/ツエンダーダール)であったが、今年同場所で開催されたヨーロッパ選手権では42.151秒(ホーフラント/ラブレイセン/バンデンバーグ)と0.576秒も短縮している。
もちろん、出走メンバーや選手の過酷なトレーニングによる地道な努力やバンクの影響もあるが、この新機材使用による影響も大きいに違いないと言えるだろう。
王者の足元を支える
満を持して登場したKOGA 2020 Project Tokyoのその実績は既に実証済み。今年5月にチームへと供給されてからはヨーロッパ選手権やUCIトラックワールドカップなどの主要国際大会で勝利を量産。
まさに鬼に金棒。王者の足元を支える究極の一台となっている。
PROJECT TOKYO 公式サイト