競技という枠組みを超えたイベント

トラック競技と聞くと、”競技”とついているだけあってガチガチのレースや競輪などのイメージが強いだろう。しかし、世の中にはトラック競技好きによる、トラック競技好きの為の、パリピ*トラック競技イベントが存在するのをご存知だろうか?今回は「Sixdayシリーズ」という自転車イベントについて紹介する。

※パリピとは、「パーティーピーポー」の略で音楽やお酒などパーティーを楽しむ人々を表す言葉である。

Sixdayシリーズとは

「Sixdayシリーズ」(日本語では通称6日間レース)とは、6日間かけて行われるトラックレースイベント。開催場所はUCIトラックワールドカップのようにヨーロッパはもちろん、香港やオーストラリアでも開催されている。

選手にとってはロードレースのオフシーズントレーニングの一環としてだけでなく、UCIポイントを獲得する事も可能で旨味のあるイベント。観客は爆音のクラブミュージックとビール片手にレース観戦を楽しめる。特に冬の寒さが厳しい北欧デンマークやベルギーではシクロクロス、サッカーなどに次いで人気のあるスポーツイベントだ。

日本のトラックパーティーに参加された方々はイメージが付き易いだろう。

トラックパーティー2018

※6日間レースはSixdayシリーズの他に、「ヘント6day(ベルギー)」や「6dayアントワープ」など複数イベントが存在するが、今回は6日間レースの大元となったイギリスのSixdayシリーズについて紹介。

欧州へ逆輸入されたその歴史