小林優香選手

小林優香

Q:今の心境は?

やっと今シーズン最後の世界選手権に来ました。そしてしっかり結果を出したいという気持ちで、気持ち的にも身体的にも仕上げていっている感じです。

Q:ワールドカップの最終戦では落車がありましたが、大丈夫ですか?

メディカルスタッフの方々にケアしてもらいながら、すぐ練習を始められる状態まで持っていけたので、しっかりトレーニングはできました。

Q:準備は万端?

そうですね。後はもうやるだけという気持ちで、しっかりコーチと話しながら結果を出していきたいと思っています。

Q:シーズンここまでの走りを振り返って

第3戦でやっとメダルが取れて、アジア選手権で優勝と良い流れだったのですが、最終戦で、自分のミスで落車をしてしまって残念でした。世界選手権でしっかり結果を出せば、それもゼロになると思うので、メダルを獲りに行きたいと思っています。

Q:この世界選手権の意味は?

オリンピック出場が掛かる大事なレースですし、日本というチーム、小林優香という選手がどこにいるのか、その位置づけを確認したいと思います。

Q:ケイリンはどう走りますか?

最低でも4回は走らないといけないので、その中で1本1本を決勝と思って走りたいです。

Q:勝てるかどうか、そのポイントは?

勝つ時、負ける時、その差というのは、その時に集中できているか、気持ちが入っているかだけだと思うので、しっかりレースに対して気持ちを持っていくだけだと思っています。

Q:去年と比べると?

まだまだだとは思いますが、メンタル的にはちょっと成長したと思いますし、ブノワコーチとも凄く良い信頼関係が築けているので、そこをストロングポイントとして結果を出したいです。

ブノワ・ベトゥコーチと小林優香選手 リラックスした表情だ

Q:スプリントの方はどうでしょうか?

スプリントがケイリンより先にあるので、しっかりそこで対戦相手を脅かすような、ケイリンに繋げられる走りをしたいと思っています。2回戦までは上がれるようにコーチと話しているし、チャンスはあると思うので頑張りたいと思います(勝ち上がりは予選→1回戦→2回戦→準々決勝と続く)。

太田りゆ選手